製本&修理:ツール

3-441) 並四小 本の修理・セロテープを剥がす

 
 修理に廻ってきた〝ハリーポッター・賢者の石〟
 症状は背割れ。但しそれを誰かが補修した後、とんでもないことになっているセロテープの除去。
3-441) 並四小 本の修理・セロテープを剥がす_d0092767_18152063.jpg

 「本が壊れてかわいそう。なおしてあげなくちゃ」ということなのだろうが、数年するとこの有様。
 
 製造元のニチバンも注意書きに記している様に、セロテープはあくまでも短期間用=仮接着用なのだ。
3-441) 並四小 本の修理・セロテープを剥がす_d0092767_18282023.jpg

 もっと正直に『経年劣化で変色し、貼ったものを汚します』とデメリットを記載すべきである。

 ここで出番は驚異の液体・ワンダリック
3-441) 並四小 本の修理・セロテープを剥がす_d0092767_18153554.jpg

 驚異の液体でも変色までは戻らないが、セロテープはキレイにはがせる。

 東急ハンズのリビング用品(清掃薬剤)売り場で求めている。
 アマゾンでも東急ハンズから買えます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-27 10:19
注意書きを読まない人が大部分、しまったと思う時は既に長期間が経過して間に合わないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-02-27 05:00 | 製本&修理:ツール | Comments(1)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa