お気に入り

3-502) 軽井沢の桜も満開

この春の花見土産の桜漬けを 軽井沢へ持ってきていたChiは 「桜ごはんをつくる」とタイミングを図っていた。聞けば 平安神宮で頂いた桜茶の香りがよかったので土産にしたとのこと。

標高1000メートルの地も、桜が満開になった。
こぶしも満開だし若葉も開きはじめている。
3-502) 軽井沢の桜も満開_d0092767_7492171.jpg

地元が満開になったのでタイミングはよし。

家中に桜の香りが漂い、桜ごはん完成。
3-502) 軽井沢の桜も満開_d0092767_5385232.jpg

これは和菓子だ。
甘くは無いが香りが良くて、繊細な和菓子。

香りをいかすために他の出汁は使わず、塩分が強そうだったので加えたのは酒だけだとのこと。

軽井沢の満開を、平安神宮の桜ご飯はんで愛でるというのも良いじゃないか。
Chi、でかした。

余は満足じゃ。
Commented by 横浜の郁夫です at 2014-04-28 14:37 x
桜が残る軽井沢で平安神宮ゆかりの桜ごはんとは風雅です
桜の時期は外しましたが神苑を心地よく訪ねました
次は初夏の葉の香りでしょうか
Commented by ikuohasegawa at 2014-04-28 15:33
横浜の郁夫さん
最近、平安神宮神苑へお出掛けでしたか。それはそれは。
Commented by 横浜の郁夫です at 2014-04-28 21:19 x
時制を間違えて済みません
以前6月頃に寄った思いでです
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-28 22:22
余は羨むぞ。
Commented by ikuohasegawa at 2014-04-29 05:50
横浜の郁夫さん
早とちりしたようです。すみません。
Commented by ikuohasegawa at 2014-04-29 05:52
saheiziさん
いつも羨ましく読んでいますから、タマにはね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-04-28 09:16 | お気に入り | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa