お気に入り

3-553) 父の日の手作りプレゼント

 〇〇〇亭主と前に、二三文字付くかもしれないが、私はChiの亭主であって父ではない。それなのに父の日にはプレゼントをくれる。私も母の日にプレゼントしているような気がする。が、つい最近のことなのにはっきりしない。

私のことはともかく、今年はカメラのレンズポーチを作ってくれた。 
3-553) 父の日の手作りプレゼント_d0092767_05070113.jpg

 妙に外出させたがる日があった。
 午前中は涼しいだの、午後になると暑くなるだの、タリーズのコーヒーを飲みに行くのは今だとか、最近本屋へは行ったのか等と言われて外出した、あの日に仕上げていたのだ。

 これまで普通レンズをカメラにつけて望遠レンズを持ち歩いていた。つまり、予備は1本。しかし、ボディキャップレンズを使うようになって2本のレンズを持ち歩くようになった。そのため着脱に手間がかかり5個あるキャップの管理にも気を使わなくてはならず難儀していた。それを見てのレンズポーチプレゼントなのだ。

 ウレタン入りのソフトケースを二つ買い、黒い方を二分割して下半分をグレーの本体に継ぎサイズアップ。 上半分はポケットとして外付けしてある。
3-553) 父の日の手作りプレゼント_d0092767_18282392.jpg

 ベルトはパスポートケースから外したもの。ショルダータイプとしても使えるし、インナーバッグとしても使える。二本のレンズの間には仕切りも付けてある。とても100円ショップでの材料調達とは思えない出来上がりだ。計300円也。
 重宝します。サンキュー。

 来年の母の日は忘れずプレゼントするよ。
 もっとも直近の母の日プレゼントも判然としないのだから確約は出来ないけどね。 おっとその前に、7月には誕生日があるなー・・・・・・・・私の誕生日ですけれど。



ボディーキャップレンズ BCL-1580(15mm F8)
3-553) 父の日の手作りプレゼント_d0092767_18422499.jpg

薄さ9mm、カメラマウント用のボディーキャップと見紛うほどの超薄型のレンズです。3群3枚のオールガラスのレンズ構成で、焦点距離30mm相当(35mm判換算)の単焦点広角レンズとして使用できます。広角で被写界深度も深いため、パンフォーカスレンズとして普段使いできる他、マニュアルフォーカスも可能です。近接撮影距離は30cmです。レンズ保護バリア付きなのでカメラに付けて、そのままポケットへ。普段はボディーキャップとして、撮影時には、スナップ用パンフォーカスレンズとして、すばやく気軽に写真を楽しめます。ボディー内手ぶれ補正機構搭載のOM-DやPENと一緒に使えば、手ぶれ補正も有効です。



展開写真
3-553) 父の日の手作りプレゼント_d0092767_18322350.jpg

Commented by saheizi-inokori at 2014-06-18 11:07
好いなあ、羨ましい(いい奥さんが)。
Commented by ikuohasegawa at 2014-06-18 12:00
saheiziさん
ブログは第一読者と友好関係を継続するツールでもありますから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-06-18 04:05 | お気に入り | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa