散歩・お出かけ

3-575)台風から山百合を守るぞ

義姉が楽しみにしている軽井沢の山百合を、嵐から守らねばならぬ。8号台風が接近する前に行かねばならぬ。
という気持ちで横浜を発って軽井沢に来ている。

義姉夫婦が来るのは16日。
去年、Chiが絵葉書にして送ったものだから、義姉は山百合を期待しているのよ。昨夏の山百合←


今年も六株生えてきて、そのうちの二株が取り分け大きく22のつぼみを付けている。
3-575)台風から山百合を守るぞ_d0092767_1357274.jpg

六株全てに支柱をたて、嵐が来ても折れぬように固定した。
昨年の開花は7月末だったから、義姉の滞在中に咲く保証はできないが、これで山百合を嵐から守ることができる。

一夜が明けて現在(11日5時)、台風は横須賀市付近。勢力も衰えだんだん晴れてくると報じているが、横浜を心配しなくてはならない状況だ。
こうなると山百合は余計なお世話だったし、空騒ぎしていただけ。

当初の予定通り軽井沢に来た。と、いうことです。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-07-11 05:13 x
鶴ヶ島は心配ご無用。
昨夜家人とともに、ベランダのパラソルを台座から取り外すなど対策を講じたが、たいした嵐は来なかった。(これからくるとは思えない)
始発も大丈夫そうである。
Commented by ikuohasegawa at 2014-07-11 05:26
昨日、8時ごろお宅の横を通りました。お世話になります?
Commented at 2014-07-11 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-11 22:16
山百合は愛の花、ですね。
Commented by ikuohasegawa at 2014-07-12 06:41
saheiziさん
期待に応えたいだけなのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-07-11 05:00 | 散歩・お出かけ | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa