繰り言 (くりごと)

3-596) 夏休み途中の在宅日

夏休み期間中の登校日らしく、子供たちが学校へ向かっている。まだ朝八時過ぎなのだけど、日差しは強い。そこは日陰で涼しいね。
3-596) 夏休み途中の在宅日_d0092767_15563957.jpg

ボクは、夏休みの登校日なんて先生の給料日だ。と、思っていた。ませた少年だったと思うが、あながち誤りでは無かっただろう。

あの頃、祖父の家で過ごす夏休みが、登校日で制限を受けていた。
登校日ではないが、大人になった私の夏休み中に『在宅日』が指定されている。それは大規模修繕がらみのTVアンテナ線引き替え工事。

アンテナケーブルはコンクリート内の管のなかを、屋上アンテナから下へ下へと数珠繋ぎになっているので、1階から14階まで全ての住戸が在宅しなくては工事ができない。
3-596) 夏休み途中の在宅日_d0092767_05440827.jpg

三部屋の家具を移動し、上階からの旧線を引き抜くと、つながれていた新線が顔を出す。続いて階下への旧線に新線を結びトランシーバーで合図。階下で引いて交換終了となる。ジャックをつけカバーをして終了。

その『在宅日指定日』に合わせて
散水器への水補給。
サッシ交換の現場調査日8月22日を30日へ変更依頼(大規模修繕がらみ)
ディーラーでの車メンテナンス。
秋のワークショップ開催に関して図書館との打ち合わせ。
Chiの月一歌舞伎観賞 。
初盆を迎える姉宅訪問。
チケット購入(歌舞伎座、にぎわい座)
など、在宅の必要があるもの、この際ついでにまとめたものなどを、諸々済ませるつもりだ。

順調にこなしている。
今日はこのあと、郷里の姉宅へ向かう。
申し訳ないが、月半ばの盆を繰り上げ訪問。
Commented by 古武士ヒロ君 at 2014-08-01 05:32 x
現役を彷彿とされるような段取り、見事です。「ついで仕事」ではこうは行きません。
連休はこういう日々で支えられているのですね。
Commented by ikuohasegawa at 2014-08-01 05:49
所要時間は約30分。その後、カバーを付け電波測定に10分くらいでした。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-01 09:07
毎日が在宅家事就労也。
Commented by ikuohasegawa at 2014-08-01 10:54
saheiziさん
お疲れさまです。
朝食作りを受け持とうかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-08-01 04:34 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa