繰り言 (くりごと)

3-607) 山桑を伐採してもらう

今朝は雨が降っている。予報では終日やまず、最高気温は22度だそうだ。

山桑を伐採してもらった。

果汁で玄関を汚す元凶だからやむを得ない。
3-607) 山桑を伐採してもらう_d0092767_20204103.jpg
長梯子をかけて高枝をおろす。
上にいる I 田君、気を付けてね。
3-607) 山桑を伐採してもらう_d0092767_06501399.jpg

枝をおろした後、頂頭部から三回に分けて幹を切る。三回目は根元で切って伐採は完了。
3-607) 山桑を伐採してもらう_d0092767_20212433.jpg
木材を運びだして、廃棄処理。
3-607) 山桑を伐採してもらう_d0092767_20214267.jpg
林の中だから一本伐採しても環境に大きな変化は与えない。しかし、玄関周りの環境美化には大きく貢献する。

私は写真を写していただけです。貰ったチェーンソウはあるけれど、Chiと二人では出来ない。






Commented by saheizi-inokori at 2014-08-12 08:27
いいところ、もっとも山の中はみんな同じでしょうが、にお住まいですね。
ことしは八ヶ岳にも行けず、、羨んでいます。
Commented by ikuohasegawa at 2014-08-12 16:10
saheiziさん
若いうち?だけですから、せいぜい頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-08-12 04:33 | 繰り言 (くりごと) | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa