団地

3-654) 団地防災訓練

昨28日は我が団地の防災訓練日。
3-654) 団地防災訓練_d0092767_1672659.jpg


消火器操作訓練。
3-654) 団地防災訓練_d0092767_167579.jpg


AED操作、胸骨圧迫訓練。
3-654) 団地防災訓練_d0092767_1683811.jpg


AED操作はAEDの懇切な音声ガイドに従えばできるはずだが、何度も経験しておかないとイザというときにできないことが多い。

それにしても、役員以外の青年壮年の参加が極めて少ない。
普段、青年壮年は勤めに出て不在だから、本番はこういうメンバーで活動することになるのだけれど、それにしてもなあ。

団地の訓練ではなく、高齢者施設の訓練のようだ。
Commented by アルチュハイマー at 2014-09-29 07:58 x
本日、私は旭区の家庭防災員研修です。これで2回目なのですが、1回目の内容はほとんど忘れていますので、は氏おっしゃる通り、こういうものは、継続反復練習しておかないと、いざというときには役立ちませんね。
 それと、1回目の研修時に、は氏と同じ感想を抱きましたが、参加者がヒマをもてあましているお年寄りばかりで、「これでは、災害発生時には救助活動をする方ではなく、される方に回ってしまうなあ」と思いました。
Commented by ikuohasegawa at 2014-09-29 08:03
アルチュさん
家庭防災員ということは自治会役員ですよね。お疲れ様です。
Commented by MINI at 2014-09-29 15:56 x
在宅でしたが、ガス給湯器交換の下見に来ると言うことで空けられませんでした。
Commented by ikuohasegawa at 2014-09-29 18:27
MINIさん
出席されたら平均年齢が少しさがったのにね。
Commented by MINI at 2014-09-30 18:26 x
えっ? わたしでですか? と言うことは平均年齢7~80歳でしょうか?
Commented by ikuohasegawa at 2014-10-01 05:43
MINIさん
そうなのです。高齢者施設の避難訓練ですね。
胸骨圧迫も20回ぐらいで交替していました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2014-09-29 04:40 | 団地 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa