製本&修理:関連

3-382) 小学校本の修理&おかしをまもる

昨13日、朝食中の6時13分、NHKが緊急地震速報。
横浜がグラッとしたのは10秒くらい後か。8階なのでそれなりに揺れた。
3-382) 小学校本の修理&おかしをまもる_d0092767_18225701.jpg
すわ、津波。東北は大丈夫かと思ったが、今回は津波は発生せずヤレヤレ。

その後、小学校本の修理に参加。
作業中、突然地鳴り音が聞こえてきた。 「オッ オオ オッ!」
 

こんな音です。



続いて緊急放送。
「地震が発生しました。机の下に隠れましょう。地震が発生しました。机の下に隠れましょう」

しばらくして
「地震はおさまりましたが、火災が発生しました。非難してください。【 お・か・し 】 を守って避難してください。【 お・か・し 】 を守って避難してください」

さっきの地震の後だから、リアリティーがある。加えて、あの効果音。あれもリアリティー加減を増す。避難訓練初体験のオジサンは「オオ オッ!」だったけれど、新一年生も驚いただろうなあ。

そんなことのあった本の修理日です。
この日、修理した中の一冊。

3-382) 小学校本の修理&おかしをまもる_d0092767_18230369.jpg
修理後の写真の方が笑っている。(ように見える)

ちなみに、避難行動時に守る 【 お・か・し 】 とは
お:押さない
か:駆けない
し:しゃべらない です。
お菓子を護るのではありません。

なんともタイミングの良い避難訓練でした。訓練でようございました。






Commented by ikemoto04lp at 2015-05-14 07:22
私も食事中でしたが、びっくりしました。

小学校の訓練の方は、皆さん、さぞかし真剣にやったことでしょうね。
 避難方法を【 お・か・し 】になぞらえて教えているのは、覚えやすくするためでしょうが、私なんぞは、非難する時、「どういう意味だったかなあ?」と思い出すのに苦労しそうです。
Commented by ikuohasegawa at 2015-05-14 13:58
アルチュさん
【い・か・の・お・す・し】というのもありますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-14 22:02
イカのお寿司、教えてください。
Commented by ikuohasegawa at 2015-05-15 04:11
saheiziさん
すこしお待ちください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-05-14 04:21 | 製本&修理:関連 | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa