散歩・お出かけ

3-394) 浅間山麓のシャクナゲ園

昨日14時28分頃、かなりの揺れを感じた。
震度3だった。
軽井沢にいるものだから、すわ噴火。浅間山かと思った。

身体に感じている訳ではないが、浅間山の火山性地震が増加しているから。おまけに、数時間前、東京大学火山観測所の地震計を写していたから地元産かと思ったね 。
3-394) 浅間山麓のシャクナゲ園_d0092767_17324153.jpg
地震計の設置場所は浅間山の嬬恋村側山麓。
シャクナゲ園へ出かけた途中。

嬬恋村のキャベツ畑。
3-394) 浅間山麓のシャクナゲ園_d0092767_17343872.jpg
浅間シャクナゲ園は5月15日から6月7日までシャクナゲ祭りなので、今がベストシーズン。
入園料300円を払って少し登る。日差しが強い。汗ばむ。
シャクナゲ園入園。


えっ、 一面の石楠花の。 花はどこへ行ったの。
3-394) 浅間山麓のシャクナゲ園_d0092767_17350953.jpg
花もここまで無いと見事。
3-394) 浅間山麓のシャクナゲ園_d0092767_03424358.jpg

♪ Where have all the flowers gone♪
ピートシガーなんて言ってられない。本当に花はどこへ行ったの。


シャクナゲ祭の期間中?
今でこそ丸くなったけれど10年前なら300円返せだぞ。

探して探して、日陰にやっと見つけたヤクシマシャクナゲの花。
3-394) 浅間山麓のシャクナゲ園_d0092767_17353540.jpg
入園料300円なのに、5円分しか残っていないぞ。やっぱり295円・・・。

外周の植え込みのレンゲツツジも散りはじめている。
3-394) 浅間山麓のシャクナゲ園_d0092767_17355473.jpg
開花は6月下旬のはずのレンゲツツジも10日早いのだそうだ。

遠足企画者としては詫びるよりしょうがない。
「chi、御免」


そうそう、園内各所に避難シェルターを新設してあった。浅間山の噴火 対策。
3-394) 浅間山麓のシャクナゲ園_d0092767_17332060.jpg
避難している人ではありません。
日ざしを避けて昼食中のご夫婦です。

なんだか 地震施設見学の後地震という、地震関連の 一日だったなあ 。








Commented by ikemoto04lp at 2015-05-26 08:25
「Where have all the flowers gone?」なんて、のんびり歌っている場合じゃないですよ。
 そちらは震度3でも、横浜は4ですよ。久しぶりに揺れたのなんのって、思わず4年前を思い出しました。
 は氏が帰宅されたとき、何も異状なければいいのですが・・・。
Commented by ikuohasegawa at 2015-05-26 09:33
アルチュさん
そんなに揺れましたか。
我が家で心配なのは本棚です。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-26 11:53
日本中の花園が困っているのでしょう。
国立劇場で地震に遭いました。揺れましたよ。
Commented by ikuohasegawa at 2015-05-26 17:13
saheiziさん
文楽観賞中のグラリでしたか。
Commented by MINI at 2015-05-26 19:35 x
朝から庭先を無断で走り回っています。 関越、碓氷峠、鬼押ハイウェイ、草津、渋峠、嬬恋パノラマライン、上田城跡、プリンスショッピングプラザ、宿(いつもの旅籠屋)と回ってきました。 明日は海野宿、美ヶ原高原、ビーナスライン、八ヶ岳エコーライン、と辿って帰ります。 白根山横は8:00から17:00までは通行可能ですが、駐車場は閉鎖されて周辺道路には駐停車禁止の看板と、要所には草津町の職員らしい人が車中に待機しています。 何かあれば直ぐに道路を閉鎖するためと思います。 仕事とはいえご苦労様な事です。
Commented by ikuohasegawa at 2015-05-26 20:17
MINIさん
それはそれはお疲れ様です。
白根山も警戒しているというニュースは驚きですが、よく見ると箱根・浅間・白根は並んでいますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-05-26 04:31 | 散歩・お出かけ | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa