3-401) 草刈り 余話

黄山吹と白山吹を植えた。
5年経って大きくなったが最近、咲く花は少ない。

分かったのは山吹は新枝にしか花をつけないこと。
剪定をしないので徒長するだけで新枝が少ないのだ。

こぼれ種の実生なのか地下茎なのか分からないが、脇から新苗が出ているのを発見。
3-401) 草刈り 余話_d0092767_09233573.jpg
今までなかったことなのに、何で今年に?


同様に林の中にはオオウバユリがいっぱい出ている。
3-401) 草刈り 余話_d0092767_09242106.jpg
3-401) 草刈り 余話_d0092767_09243062.jpg

何で今年に? 2 。

3-401) 草刈り 余話_d0092767_09240128.jpg
例年なら年三回の草刈の一回目(四月末)に刈り取られてしまうが、今年は草刈りを依頼し忘れていたからだ。

オオウバユリは花が咲くとお仕舞い。しかし、地中に残した芋?から新芽が伸びて数年後に花を咲かすそうだ。『花一年ポッキリ草』 なので今年咲くかどうかは分からないが、草刈では残してもらいたい 。

苅ったら無くなったり切らないと花が咲かなかったり、花を咲かせるのは難しい。

山吹には目印の支柱を立て、オオバユリは全面保護の条件を付けて、草刈りを依頼することにした。
そうだ。年三回の草刈は二回で良いかも。

勧められるままやってもらっていたが、一万五千円節約できるしね。

10年目の発見色々。







Commented by ikemoto04lp at 2015-06-02 07:50
えっ、もう10年経とうとしているんですか、早いもんですね。
 建物裏の木々もさらに伸びて大きくなったでしょうね。
Commented by ikuohasegawa at 2015-06-03 04:34
アルチュさん
早いものです。辞めて8年になろうとしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-06-02 04:42 | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa