散歩・お出かけ

3-402) 信州中野 一本木公園のバラ祭

バラが盛りを迎えたと地方局が報じた。

chiは画面のバラ園を見ただけで「あっ、一本木公園のバラ祭り」と声をあげ、俄然、行く気になった。私の休養予定日なのに、付いてしまった火を消すことは難しい。

「一人で車で行くのが嫌なら
軽井沢駅まで車で送る。
新幹線で長野。
長野電鉄で信州中野。
シャトルバスで公園。
車中ではたっぷり読書ができる。
軽井沢駅で手を振って見送るのはオプション 。
行ってらっしゃい 」 とは言えない。

40年連れ添ってきた女房だもの。というほど大袈裟なことではなく、色々-----行きましょう。

翌2日、上信越道をひた走り信州中野へ。

旧中野高等学校のグランドが臨時駐車場。満員のシャトルバスで一本木公園へ。

3-402) 信州中野 一本木公園のバラ祭_d0092767_17090518.jpg
満開のバラ園 。
3-402) 信州中野 一本木公園のバラ祭_d0092767_17055119.jpg
満開のバラ。
3-402) 信州中野 一本木公園のバラ祭_d0092767_17060110.jpg
3-402) 信州中野 一本木公園のバラ祭_d0092767_17093419.jpg

おやっ、散り始めている。
3-402) 信州中野 一本木公園のバラ祭_d0092767_19162289.jpg
3-402) 信州中野 一本木公園のバラ祭_d0092767_19161270.jpg
3-402) 信州中野 一本木公園のバラ祭_d0092767_19153297.jpg
遊び回っていた二週間余の〆に相応しいバラ祭でした。

バラ祭りは5月31日から6月21日までなのに、この日、6月2日時点で既に満開通過状態。

ちなみに、この後の予想。

7日の日曜日は『散り盛ん』
10日『遅咲き種、有り』
14日『散り終わり』『時遅し』
21日 知らぬ顔。
私の、残り花予想? 散り花予想? でした 。

13-14-15日はバラは無くともイベントが いっぱい有るから---- 良くはないか。
21日までどうするのでしょうね。

ベストタイミングだった我らは高みの見物----もしないで帰浜します。









Commented by ikemoto04lp at 2015-06-03 08:00
「旧中野高等学校」ということは、統廃合か何かで今は廃校になっているんですかね。
 元スパイ養成機関の学校・・・ってなわけはないですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-03 10:22
行ってよかった!
いろいろとね。
Commented by ikuohasegawa at 2015-06-03 17:01
アルチュさん
2007年4月 - 長野県中野高等学校と長野県中野実業高等学校が統合し、長野県中野立志館高等学校として開校。と言うことらしいです。
Commented by ikuohasegawa at 2015-06-04 05:04
saheiziさん
おかげさまで、いろいろ楽しく過ごしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-06-03 04:47 | 散歩・お出かけ | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa