食べ物

3-464) トンカツ、ソース、キャベツは三位一体

所用で出かけた上田の『とんかつ 力亭』で昼食。
駅近くの小綺麗な店。
3-464) トンカツ、ソース、キャベツは三位一体_d0092767_08013087.jpg

暖簾に記された『贈 上野 双葉』が気になる。
3-464) トンカツ、ソース、キャベツは三位一体_d0092767_08014772.jpg

オーダーしたのは大ロースカツ定食 1880円。Chiはロースカツ定食 1500円。

20分待って供された私の大ロースカツ。
3-464) トンカツ、ソース、キャベツは三位一体_d0092767_16492278.jpg
div>
柔らかい歯応えのロース肉。脂の甘み。脂のない部分も肉の風味が肉汁と共に広がる。まあまあ美味しい。

Chiのロースカツはと見ると浮かぬ顔をして「柔らかくない」
3-464) トンカツ、ソース、キャベツは三位一体_d0092767_16470087.jpg
どれどれ、確かに硬い。差がありすぎる。
揚げ過ぎかと思ったが、大ロースとは厚さだけでなくサイズが違うので、豚が異なるのかも知れない。
二切れ交換して少々公平に。

まあまあの評価は一歩後退。

壺入りのソースはシャビシャビでウースターソース以上に酸っぱい。加えて変なのはテーブル置きのソース容器にウースターソースと記入してあり、同じ味がすること。ひょっとして入れ間違い?

いつもと同じようにジャボって掛けちゃったら、酸っぱいこと酸っぱいこと。ソースは好きだけど浸ってしまうのは勘弁願いたい。

壺に入れるのはもう少しトロリとしたソースであって欲しい。カゴメでもブルドッグでも市販のとんかつソースで良い。

キャベツは薄くスライスし過ぎて食感が良くない。シャキシャキ感を残したキャベツの千切りであって欲しい。
これなら、家庭科実習初めてのキャベツ千切りレベルの、ざく切りのほうが良い。

いずれも好みの問題だが、カツ、ソース、キャベツは三位一体でトンカツなのだから 評価は『いまいち』に変更。

後で、食べログを見ると上野双葉はとんかつの名店とか。2013年閉店とある。おそらく、力亭の店主は双葉で修業をしたのだろうが・・・・。

上田にはもう一軒『とんかつ屋』と名乗る店がある。そこに期待する。







Commented by ikemoto04lp at 2015-08-05 06:56
そうですか、見た目はうまそうですがね・・・。
 ウスターはいけませんね、名店の流れをくむ店がそんなことでは。きっとアルバイト女性が入れ間違えたのでしょう。
 キャベツは、は氏と好みは違いますが、私は糸状のものが好きです。その意味で、「とんき」のキャベツは絶品だと思っています。

昨日、私は久しぶりの「丸和」でした。
Commented by ikuohasegawa at 2015-08-05 07:22
アルチュさん
それほどトンカツを目指してアチコチ行っていませんが、こうしてみると丸和はかなりのレベルですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-05 09:03
双葉が亡くなっていたのですか。
もう一度行くんだったなあ。鈴本のすぐ裏です。
Commented by ikuohasegawa at 2015-08-05 12:08
saheiziさん
双葉をご存知でしたか。残念ながらそのようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-08-05 05:01 | 食べ物 | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa