散歩・お出かけ

3-529) 七二会  なんと読む

通りがかりの駐在所。
3-529)  七二会   なんと読む_d0092767_10521410.jpg
現在は長野市と合併し長野市七二会地区だが、明治期に九ヶ村が合併した時に上水内郡七二会村として誕生。
おそらく、新村名で紛糾したあげくの七二会村なのだろう。

では七二会はどう読むか。
3-529)  七二会   なんと読む_d0092767_10515204.jpg
立ち寄った郵便局で聞く。
「なんと読むのでしょうか」「ナニアイです」


次は長野市中条。
こちらも合併するまでは上水内郡中条村。
こちらは「ナカジョウ」とすんなり読める。

すんなり読みにくいのは中条道の駅で売っている最中。
「なんて読むの」と聞く。
3-529)  七二会   なんと読む_d0092767_10522249.jpg
「普通にキンタマヤです」
おばさん、普通にキンタマヤって、普通じゃないだろう。
それにキンタマヤだろう。

地元民にしてみれば聞かれ慣れたネタ、言い慣れたサービスなのだろうな。


中条郵便局に寄るため旧道に入ったら、途中に金多満屋商店。
3-529)  七二会   なんと読む_d0092767_10520423.jpg
ここが「普通に」のキンタマヤ。

最中の製造元、兼、雑貨食品店。
で、誰もいないから由来は聞きようもない。

定かでは無いがwebにあった。
元は、人名・金多(カネタ)満(ミツル)さん。
最後は開き直って金多満屋商店。

ちなみに「虫倉最中」というネーミングは虫倉山による。

追加:金太の大冒険(古武士ヒロ君のコメントから)



小学生はこういうのが好きなのだ。


Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-10-08 07:35
今日もコメントしずらいなー。
「金太の大冒険」の歌を口ずさみました。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-08 08:31
古武士ヒロ君
upしておきました。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-10-08 08:39
小生の株はdownしそう。あっ朝礼が……。
Commented by 広島の郁夫です at 2015-10-08 16:24 x
地名人名での面白さは、先週「三次」をミツギに行きましょうと言われて慌てた覚えがあるくらいです。子供でなくともこのネタは素直に笑えて楽しく拝見しました
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-09 05:00
広島の郁夫さん
小学生と小生は、似たようなものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-10-08 04:53 | 散歩・お出かけ | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa