食べ物

3-534)鯉は佐久のソウルフード

佐久には鯉のうま煮や鯉のあらい、鯉こくを出す店は何軒もある。しかし、季節住民の私は10年以上前に、鯉のあらいを食べたことがある程度だから「鯉ねえ」としか反応できない。

鯉そのものを扱う店も目にするから、地元民に根付いた料理のようだ。よくある観光客向けの名物料理ではない。
3-534)鯉は佐久のソウルフード_d0092767_10230441.jpg
岩村田の木内鯉店

歴史、経緯は 佐久鯉ガイド に譲るが、佐久は食用鯉のトップ産地なのだ。

スーパーでも鯉の切り身、うま煮を販売している。
3-534)鯉は佐久のソウルフード_d0092767_10251089.jpg
佐久のソウルフードなのだろう。

実はソウルフードって初めて聞いたとき韓国料理かと思った。
ってウソを書きそうになった。


JA中込直売店で、もう一つのソウルフード小鮒の甘露煮を発見した。9月末のこと。
3-534)鯉は佐久のソウルフード_d0092767_10271894.jpg
伝統の風土食。堂々の1パック710円。

私が写し終わるのを待っていたおばさんが、けっこう高いのに3パック全てをお買い上げ。
聞いてみると「この時期しか買えない」から。

春から初夏にかけて産卵した鮒が、秋口に「頃合いのサイズ」になるのだろう。

さっきのスーパーでも、完全佃煮だけれど売っていた。
3-534)鯉は佐久のソウルフード_d0092767_10253962.jpg
9月初旬にはスーパーでも活き小鮒を売ることもあるようだ。
3-534)鯉は佐久のソウルフード_d0092767_15122266.jpg
いつも心に太陽をさんブログより借用


長野には蜂の子やザザ虫、蚕のさなぎを食べる地域があると聞いているが、それに比べたら鯉や小鮒の甘露煮なんて普通だ。

今度向こうに行ったら、鯉のうま煮定食か、鯉あらい定食か、鯉こく定食を食すつもりでいる。

その前に、鯉初心者としては一番無難そうな岩村田・三河屋の「鯉丼」かな。
3-534)鯉は佐久のソウルフード_d0092767_11252737.jpg
三河屋HPによると
県内外からお客が殺到する程。食べやすいように鯉の小骨を丁寧に取り除き、その切り身をサッと揚げ、自慢の特製ダレにくぐらせご飯にのせたジューシーな逸品。 







Commented by ikemoto04lp at 2015-10-13 08:24
佐久と聞くと、条件反射的に「♪信州~佐久の鯉太郎」と口を衝いて出ますが、それほど鯉料理は有名ですよね。
 それにしても、「鯉丼」とは初めて聞くなあ。
 美味いのかなあ? 食レポお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-13 10:53
学生時代に友人の家をたづねたら本人は不在なのに、泊めてくれて、庭の池から鯉を取って蕎麦を打ってくれました。
ご家族の子供思いの念を今も思い出します。
Commented by 広島の郁夫です at 2015-10-13 11:33 x
鯉の小骨は厄介で近江八幡で食べて家内は喜んでいました。ただ、戸隠で蚕の蛹を飲み込みましたが味わう勇気は出ませんでしたように、山間部の味には慣れてません。
Commented at 2015-10-13 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-13 12:49
古武士ヒロ君
「◯◯の再興劇」
今までと同じではダメだということだと思いますけど。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-13 12:51
アルチュさん
鯉丼のレポートは次回報告します。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-13 12:55
saheiziさん
我が子の友を信じた=我が子を信じていたということでしょうね。
羨ましいことです。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-13 12:58
広島の郁夫さん
HPにも、食べやすいように鯉の小骨を丁寧に取り除き とあります。鯉にも小骨があるのですね。恋にも小骨はあることを思い出しました。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2015-10-13 13:04
どんな小骨でしたか?レポート願います。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-13 13:14
古武士ヒロ君
恋の小骨も丁寧に取り除き、今はもう無いのでレポート不可ですよ。
Commented by reikogogogo at 2015-10-15 00:09
う~懐かしいー。
東京から脱出したい季節です!紅葉に染まる自然、思い出す食材の数々。
Commented by ikuohasegawa at 2015-10-15 04:17
reikogogogo さん
体調はいかがですか。
佐久は近いところですから、是非おでかけください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2015-10-13 04:42 | 食べ物 | Comments(12)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa