待ってました!権太楼師匠

3-621)にぎわい座 権太楼 猫の災難

7日のにぎわい座は、正月興行の最終日。

この日も、お目当ては柳家権太楼。
正月興行は自由席なので、早目に行って列につく。

一階席の六割方は団体席。嫌な予感。
どこかの長寿会と、もう一組は横浜市従退職何とか。
3-621)にぎわい座 権太楼 猫の災難_d0092767_18475407.png

開口一番 柳家緑助【たらちね】花緑の十番弟子とか。元気良し。

林家ぼたん【ちはやふる】この春真打昇進予定というが、まだまだ。

桧山うめ吉【俗曲と踊】まあ、正月公演ということで。

三遊亭遊之介【味噌蔵】小遊三門下、聞ける。

春風亭愛嬌【道具屋】よく寝た。

ストレート松浦のジャグリング 

出囃子の金毘羅船々が流れるとChiが言った。
「お待たせしましたねえ」
アンタは関係者か?

やっと、やっと柳家権太楼師匠。「まってました」

演目は【猫の災難
躾の悪い団体客も喋ることを忘れて笑いころげている。
そうか、客のお喋りが止まぬのは芸が未熟なのだ。

客がお喋りを止めたのは柳家権太楼師匠の他に、桧山うめ吉の【俗曲と踊】とジャグリング。
権太楼師匠以外で通用したのは音が出るのと、動きのある色物だけ。

それにしても、寄席の客席で旧交を温めたり飴を配ったりするのはやめてほしい。






Commented by ikemoto04lp at 2016-01-08 07:50
元旦のBS-TBSに権太楼師匠が出ていて、『鰍沢』をやっていましたが、観ましたか?
Commented by ikuohasegawa at 2016-01-08 09:24
アルチュさん
ハイ!録画してジックリ鑑賞しました。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-08 10:38
昨日の小三治が権ちゃんがからかう、長い出囃子、長いマクラ、短い「小言念仏」そのまんまなのには笑えました。
Commented by ikuohasegawa at 2016-01-08 13:51
saheiziさん
小三治まくらならば楽しめますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-01-08 04:55 | 待ってました!権太楼師匠 | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa