重箱の隅をつつく

3-641)確定申告とマイナンバー

近所の税務署では、早くも駐車場に警備員を配置し確定申告に備えている。

マイナンバーの件が気になったので、署のロビーに積んであった記入案内を一部もらってきた。
それで確認すると、今年申告する平成27年度分の確定申告書にマイナンバーの記入は不要とのこと
3-641)確定申告とマイナンバー_d0092767_21231313.png
マイナンバーを書きたくてしょうがない訳ではないが、拍子抜けだなあ。

正月明けの時点で580万枚のマイナンバー通知が未着になっているという件は関係ないと思うが、どうして記入しないのだろう。始めたのならさっさとやればいいのに。
平成28年分ではなく27年分の確定申告だからかなあ。それともシステム未整備で使えないのだろうか。

その理由を探っていて行き着いた内閣官房HP。
理由は解明できなかったうえ、そのQ&Aがよく解らぬ。
A2-1-1 
・・・・マイナンバーの利用については、平成28年1月以降、社会保障、税、災害対策の分野で行政機関などに提出する書類にマイナンバーを記載することが必要になります。例えば、所得税の確定申告の場合、平成29年2~3月に行う平成28年分の確定申告からマイナンバーを記載することになります。(2015年12月回答)
前段の「平成28年1月以降、提出する書類にマイナンバーを記載することが必要」は理解するのだが、ひっかかるのが後段。
例えば、所得税の確定申告の場合、平成29年2~3月に行う平成28年分の確定申告からマイナンバーを記載することになります。

例えば?
私が平成28年2月某日に提出する確定申告は、平成28年1月以降、提出する書類 だ。
なのに、それを平成29年提出分からでよいということを言っているのなら、「例えば」ではなくて「ただし」だろう。

申告の該当期間が平成27年度分だから適用しないのかとも思う。が、時効5年の確定申告は前々年の申告をすることもあろう。そういう場合は・・・よう解りませんなあ。

いずれにしても用紙に記入枠が無いから、この話題はなくてもいいのだけれど、今年(平成28年)申告する平成27年度分の確定申告書にマイナンバーの記入は不要です。






Commented by ikemoto04lp at 2016-01-28 06:23
そうでしたか。
 私も、27年度分の確定申告から必要になると思っていたのですがね・・・。
 やはり、当分使う時期は来ないということですね。だとしたら、なぜあんなに法制化を急いだのでしょうかね?
Commented by ikuohasegawa at 2016-01-28 08:52
アルチュさん
住基ネットカードのときも鳴り物入りで開始して、役立たずのまま今度はマイナンバー。
そうならないことを希望します。
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-28 10:03
個人番号カードを申し込もうかと送られてきた書類を見ると日本語になってない部分、間違った案内があります。
どうも国語能力が弱いなあ。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-01-28 14:53 x
ご確認ありがとうございます。今年は不要と聞いてましたが記入案内を載せていただき安心しました。導入が無駄に終わっても全てを提示する時代にならない方が好きです。見られて困るものは有りませんが。
Commented by ikuohasegawa at 2016-01-28 16:22
saheiziさん
こういう雑文はともかく・・・と予防線をはって、公の文章は校正をした上で公表してほしいものです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-01-28 16:25
広島の郁夫さん
全面的に稼働しると新たな問題が発生しそうで、それが心配ですね。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-01-28 22:36
マイナンバーを確定申告用紙の「住所番地」や「電話番号」「生年月日」「もろもろの金額」などにちりばめて、太字で記入してみてはどうでしょうか。(これまで家人に任せて記入したことがありませんが)
Commented by ikuohasegawa at 2016-01-29 05:39
古武士ヒロ君
拙宅は、国税庁HPからPC入力ですから、できませんが、手書き提出の貴宅は例のごとく色まで変えたらどうでしょう。これは駄目だと言われたら「やはり」と言って普通の申請書をだす。

奥さんはそんなことしてくれないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-01-28 05:00 | 重箱の隅をつつく | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa