製本&修理:関連

3-777) 「読書ちょきん つうちょう」を作ろう

磯子図書館恒例の夏休みイベント・読書ノートを作ろう は7月22日(金)開催。

今年は読書ノートの体裁を一新。「読書ちょきん つうちょう」
3-777) 「読書ちょきん つうちょう」を作ろう_d0092767_05380822.jpg
いそっぴ は磯子区のキャラクター

書名、著者、感想とともに、読んだページ数を記録する。
3-777) 「読書ちょきん つうちょう」を作ろう_d0092767_05543677.jpg
次々読むとページ数がドンドン貯まって50冊。
3-777) 「読書ちょきん つうちょう」を作ろう_d0092767_05381354.jpg
50冊読んでも賞品はない。
けれど、読書からは人を思いやる心や想像力を得る。
自分と考え方の違う人がいることを学ぶ。
それが君へのプレゼント。心の貯金だよ。
臭っ! 大人臭っ!

そんなことより、ページ数が貯まっていくのが面白い。子供が喜びそう。

3-777) 「読書ちょきん つうちょう」を作ろう_d0092767_05381682.jpg
これを一丁中綴じで製本する。
子供たちは ①折って ②孔をあけ ③糸で綴じる ④製本テープで背を補強(綴じ糸を隠す) 
小口の断裁はサポーターが実施。

小学校でも作りたい。と申し出たら、借用データなので即答できない。宜なるかな。
じゃあ、許可を取ります。
元データは栄図書館のN島さんであることを聞き出し電話。
「お役に立つなら、ドンドン使ってください」と快諾を得た。ありがとうございます。

磯子では栄区のタッチーから交代して いそっぴ に変更している。
金沢区なのだけれど、図書館行事ではないのでボタンちゃんは使わない。




3-777) 「読書ちょきん つうちょう」を作ろう_d0092767_07214140.jpg

3-777) 「読書ちょきん つうちょう」を作ろう_d0092767_07214336.jpg
磯子区の いそっぴ


小学校では使わないけれど、金沢区のボタンちゃん

3-777) 「読書ちょきん つうちょう」を作ろう_d0092767_07214744.gif

Commented by ikemoto04lp at 2016-06-12 08:15
「読書からは人を思いやる心や想像力を得る」
 残念ながら、読書を通じても思いやりの心を持てない人も大勢いるようです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-06-12 09:23
アルチュさん
残念ながらいますね。
それでも、読むきっかけになればよいので、「読書ちょきんつうちょう」は進めます。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-06-12 17:13 x
時代小説をたくさん読んでいた高校1年に、図書館で一杯になった貸出カードを更新できた喜びを覚えています。思い出の貯金通帳ですね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-06-12 18:23
広島の郁夫さん
そうそう、貸出カード。
ほかにも縄跳び、二重跳びの連続記録カードもありました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-06-12 04:45 | 製本&修理:関連 | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa