重箱の隅をつつく

3-787) ぬいぐるみ専門の旅行代理店がある

一、二年前に、メディアに取り上げられたこともあるから、ご存知の方もいるだろう。

人ではなくて、ぬいぐるみが旅行するのだ。
持ち主と言うと物扱いで申し訳ないから・・・・愛好家?保護者?の依頼により、ぬいぐるみを旅行に連れていってくれる。添乗員がぬいぐるみたちを楽しませてくれて、その様子をFacebookで実況したり、写真に写したりして保護者を楽しませるというのが仕事。
もちろん有料。HPによると東京ツアー3700円。(身長約20cmまでのお客様)という但し書きがほほえましい。

私が依頼することはないけれど否定するつもりはない。

子供の頃からずっと一緒に苦楽をともにしてきた大事なぬいぐるみだろう。
また、一人で生きてきた自分が唯一、心を許せる友なのだろう。
何を言っても口ごたえしないで受け入れてくれる存在なのだろう。

人によっては事情があって自身が旅に出られぬ身の方もあろう。
時には旅行をさせてやりたいと思ってもよい。
人それぞれだから、自分が納得できればそれでよいと思う。旅に出してやりなさい。

そういえば、図書館では「ぬいぐるみのおとまり会」というイベントをやっていた。
ホテルに見立てた図書館に、お気に入りのぬいぐるみが1泊。その夜、ぬいぐるみが仲間に読み聞かせをしたり、本の修理をしたり、受付業務をしたり、読書したりする姿を写し、翌日子どもが迎えに来たときに写真をプレゼントする。
「ぬいぐるみが大好きな本を自分も読みたい」という心理に働きかけ、子どもの読書への興味を育てる企画。


こちらは少し高齢だけど、最寄り駅のドトールでアイスコーヒーを飲んでいるNUIGURUMI君発見。
3-787) ぬいぐるみ専門の旅行代理店がある_d0092767_05591511.jpg
カメラ(広角レンズ)を天井に向けて画面の端に写しました。
 
なんか、いい感じ。
3-787) ぬいぐるみ専門の旅行代理店がある_d0092767_05585541.jpg
このNUIGURUMI君との対面は二度目。

この前は、同じ駅の天丼てんやで出会った。
カウンターで天丼を食べていたら隣に座ったご婦人が、やおらNUIG君を出した。バッグから。
カウンターの隣席なのでNUIG君は微妙にこっちを向いていた。
その時、私は海老天の尻尾をくわえたまま、思わずご婦人の顔を確認してしまったが今回は慣れていた。

天丼てんやのカウンターよりドトールの方が、NUIG君は馴染んでいるように思う。
隣席より遠目ということか。それとも私が馴染んだのかな。







Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-06-22 05:46
10年以上も前の話。
私の分身「古武士ヒロ君」がネット旅行で小笠原の父島一周に参加し、楽しい旅行記事を配信してくれました。
今もやっているのかなー。
Commented by ikuohasegawa at 2016-06-22 06:19
古武士ヒロ君
分身がネット旅行?
分身をはめ込んだ風景写真と記事を配信してくれるのかな。
ウナギトラベルはもっとアナログ。
ウナギトラベル集合で添乗員同行撮影のようです。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-06-22 06:21
「美穂の旅」というサイトだったと思います。
Commented at 2016-06-22 07:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-06-22 09:26 x
こちらでは見かけませんが横浜では時折ぬいぐるみを抱くご婦人を見かけていて、有村架純のCMは人形が訪れる場面を面白く見ていました。母親がぬいぐるみを窓辺に並べていたのは子供たちの形代かもと思い出しました。
Commented by ikuohasegawa at 2016-06-22 14:13
鍵コメントさん
委細了解いたしました。
メールにて、後刻連絡します。
Commented by ikuohasegawa at 2016-06-23 05:02
広島の郁夫さん
そうですか、広島では見かけませんか。
そのうちきっと見るようになりますね。気持ちはわかるからそう思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-06-22 05:13 | 重箱の隅をつつく | Comments(7)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa