繰り言 (くりごと)

3-798) にぎわい座チケットネット予約開始

にぎわい座のチケットをインターネットで購入できるようになった。
3-798) にぎわい座チケットネット予約開始_d0092767_08403691.jpg
会員登録は済ませたが「チケットを取りに行くのも良し」と思ったので従来通り並びに行ったら、いつもより早い32番目。
しめしめと思ったが、一向に動きがない。

これまでは、列に用紙を配布し希望公演を選択させておく。次に係員が来て全公演の座席表から日にちと座席を確認。その用紙を回収して事前に発券用意。準備できたら定刻前でも受け取り開始。

全公演の座席表を係員が持参し埋めていくというアナログ極まりない対応だったが、とてもよくできたシステムだった。スムーズに流れていた。
定刻近くまで列は動かないが、「にぎわい座は俺のために動いている」と思うことができたのよ。

ところが、この日は列に用紙を配布し希望公演を選択させておきながら動きがない。座席指定は?
「にぎわい座は何をやっているのだ」
係員がやっているのは新規の列客への用紙配りと事情説明苦情対応のみ。

座席の指定はカウンターの3台のディスプレーを見ながらする。くわえてインターネット予約者と公平を期すために定刻10時に開始するという。
「にぎわい座は何をやったのだ」

事情は分かるし、会員登録を済ませていながら列に並んだ自分なので後悔し反省したが、私がネット予約できない人で並んでいたら怒るだろうな。

列は私など若い方。オジサンおばさんお爺さんお婆さんがほとんどだもの。口々、口々。
「インターネットをできない者への差別だ」
「私は膝が・・・」「腰が・・・」
「50人以上並んでいるのに3台では少ない」
「前は記入してすぐ・・・」
「インターネットと公平というが、窓口はスピードが遅すぎる。不公平だ」
「事前告知したというが私は聞いていない」

勿論、私は何も言わないで一人反省。

結局、9月の柳家権太楼親子会チケットを手に入れたのは11時近く。やれやれ。
次回からはネット予約・クロネコDM便受け取りだな。







Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-07-03 06:01
そのうち10時定刻に100人並んでいようが、10時1分で満席完売終了ということになりませんでしょうか?

昨日はありがとうございました。
「『リベラル保守』宣言」発見しました。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-07-03 08:24 x
新しい道具も使い始めは戸惑うようでWindows10の設定を試行錯誤しています。庭の配置や家の修理は新たな経験で刺激にはなりますが戸惑いばかりです。
Commented by ikemoto04lp at 2016-07-03 09:21
いくら「お年寄りを大切に」なんて言ったって、65歳以上が4人に1人の今の世の中、昔と違って邪魔者扱いされるのが関の山です。

お年寄りの皆さんもよくありません。
 この件にしたって、発言内容を見てみると、自分の事ばかり主張して世の中に自分を合わせようとしないんですからね。
 ネットができないで理屈をこねているあなた方が正しいのではなく、世の流れについていけないのが間違っているんですよ!

カネとヒマはありあまるほどあるでしょうから、この際、パソコン買ってネットの勉強をしたらいいのにねえ。
 ボケ防止には役立つだろうし、改めてその便利さに気づくんじゃないでしょうかね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-03 10:39
古武士ヒロ君
ありがとうございました。楽しいひとときを過ごしました。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-03 10:41
広島の郁夫さん
試行錯誤して錯誤のままだと・・・。それなりに道が見えると嬉しいですね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-04 05:36
アルチュさん
言外の思いが伝わったようで嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-03 05:00 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa