言葉

3-803) 好期向齢者

お知り合いの方の二首。
まず
母よりの文はやさしきくずし文字
末尾はいつも風邪ひかぬよう
3-803) 好期向齢者_d0092767_15385599.jpg
NHK高校講座書道より

亡母の文は絶えて久しいが、二度三度と読み返したころを懐かしく思い起こす。

続いて
七十五歳好期向齢者と強がりて
薄ら氷のごと半月見上ぐ
お誕生日に詠まれたのでしょうか。
好期向齢者を強がりと自省される。しかし、上から目線の言いようだが、お手柄は好期向齢者と読み替えたところ。
「好ましい期に向かう齢」斯く思いたし。

笑点のつもりで、好みの漢字をどうぞ。
(コウ)期 〇(コウ)齢者

やってみました。
幸期康齢者:幸せで健康。願望。
他は余り感心できない。
坑期吼齢者:世に抗して吼える。時には必要かもしれないが・・・。
攻期荒齢者:攻めて荒れる。報道対象?になりやすい。
恍期康齢者:健康なれど恍惚の人。これはちょっと勘弁。

全部まとめて座布団一枚。

やはり好期向齢者が良い。H坂さんに座布団一枚。













Commented by saheizi-inokori at 2016-07-08 09:46
光期香齢者、気の持ち方だけは光り輝き香気あふれる生き方をしたいものです。
頭が光って加齢臭では残念ですが。
Commented by ikemoto04lp at 2016-07-08 10:05
は氏のもいずれも良い出来ですよ。まとめなくても、それぞれに座布団一枚!

改めて気づかされましたが、高齢化に対しては、恒にそれに抗う「強がり」の気持ちが誰にでも生まれるんでしょうね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-08 10:10
saheiziさん
そこには触れずにいたのですが、残念ながらそこに気を配る年代になっております。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-08 10:16
アルチュさん
ありがとう。4枚ゲット。

そう思うと、好期向齢者は素直に受け入れて前向きで良いですね。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-07-08 13:53
肛期攻齢者:昨日内視鏡検査でした。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-08 14:04
古武士ヒロ君
メールに返信したよ。
お手紙を書くように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-08 05:13 | 言葉 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa