製本&修理:ツール

3-805) その後の報告①(表紙角のゲージ)

コーナーゲージ強化の件。

製作時、構造的補強はしておいたが素材のボール紙を強固にするため、シアノアクリレートの含浸処理をした。
作ってみたら弱かったので対処という後付けではなく、計画的順序である。だって、作る前に硬くしたら工作が大変だもの。

左二つが処理後、右がボール紙。少し色が変わっている。
3-805) その後の報告①(表紙角のゲージ) _d0092767_05590382.jpg

シアノアクリレートというのは、瞬間接着材。
ほら、瞬間接着材って多孔質の物に塗ると浸みてしまうでしょ。浸みてほしいのだから丁度よい。
全面含浸だからダイソーの複数本100円が嬉しい。

折り曲げて限界強度を試すようなことはしていないが、かなり固くなった。
打ち当てると「カチ カチ」音がするくらいなので、ゲージとしてカッターナイフをあてても切り込むことは無い。









Commented by ikemoto04lp at 2016-07-10 09:46
こちらも溜めていた原稿ですかね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-10 11:06
アルチュさん
ネタを見つけるまでは、在庫でつなぎます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-10 04:15 | 製本&修理:ツール | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa