お気に入り

3-806) 訪問客に断りをいう

気の弱そうな✝系・・・の証人の青年信者に「来客中」と言ったけれど、それは無下にあしらっては悪いと思って見繕った方便。
3-806) 訪問客に断りをいう_d0092767_15331130.png
情けが仇になって「先日お伺いしましたとき、来客中とのことでしたので、本日改めてお伺いいたしました」と再訪問されたのは一週間後。

それなのにまたも「今日も来客中です」と口走った。だだし、もう一度無駄足を踏ませると申し訳ないので「ウチはずーっと来客中だよ」と付け加えた。来週、また来て「お客様はお帰りになりましたでしょうか」ってことはないよね。

ということがあって、また一週間がたち、お待たせいたしました。来ましたよ。

ピンポーン♪ この日はChiが出た。
「先日お伺いしましたとき、来客中とのことでしたので・ウチは結構です。暑い中ご苦労様でした」Chi、即答。( 「 は、間 髪を入れず即答を視覚的に表現してみました)
あっ、その青年は私の客?だ。と言う間もなかった。

あーあ、呼び戻すわけにもいかないので、これにて一件落着してしまった。惜しかったような気がするなあ。


念のため申し上げるが軽井沢まで訪ねて来たわけではない。
横浜でのことである。










Commented at 2016-07-11 05:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-11 05:30
鍵コメントさん
好転することを希望します。

赤字部分の 」「 は、間髪を入れず即答を視覚的に表現してみました。
Commented by ikemoto04lp at 2016-07-11 08:25
「『あっ、その青年は私の客?だ』と言う間もなかった」

惜しい機会を逸しましたね。新たなネタを得られたかもしれないのにねえ。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-07-11 09:47
なるほど、他で使いたくなるレトリックですね。

それにしても「暑いのにご苦労様」なんて声を掛けられると、その優しさに本来の目的を忘れてまた声を聞きたくて訪問が絶えなくなりそうですね。。
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-11 10:10
熱心な信者ですね。
それとも脈ありと見込まれたのかな、私なんか二度来る人はいないな、ちょっとさびしい。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-11 12:50
アルチュさん
「上がって冷たいものでも飲んでくか」っていうつもりだったのに。
なんてね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-11 12:52
古武士ヒロ君
私は、商業訪問以外には割りと寛容です。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-11 12:55
saheiziさん
誤解させた私が悪いのですが、青年の勘違いだと思います。
区切りがついて良かったです。ずるずるやり取りしていて、私も訪問するようになっては困りますから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-11 04:15 | お気に入り | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa