繰り言 (くりごと)

3-809) 軽井沢の昨日今日

今日(14日)になると本当は「軽井沢の一昨日昨日」と書くのが正しい。しかし、なんとも語呂が悪いので、誤り?嘘を承知で「軽井沢の昨日今日」と題した。

ということで、写真の「きょう」というのは一昨日で「あす」は昨日のことである。
3-809) 軽井沢の昨日今日_d0092767_08015557.jpg

下図の「あす」は一昨日を起点にしたもので、今日からすれば昨日。7月13日分の予報。
3-809) 軽井沢の昨日今日_d0092767_08022315.jpg
書いている本人も解りにくいので、暦日にすると7月12日は30度。13日は23度、終日雨の予報だった。が、15時くらいに雨はあがった。
そして夜半に再び降り始め、今まだ降っている。

今日の日中は晴れて31度の予報が出ている。
3-809) 軽井沢の昨日今日_d0092767_19050519.jpg
画面の「あす 」 は、今日のことです。

いずれにしても、7月13日はうっとうしいけれど涼しい一日だった。




「うっとうしい」って書いたとき「うっとおしい」かなと思った。
漢字に変換すると「鬱陶しい」。読みはウツ・トウだから、うっとうしいが正しいようだ 。
鬱陶しい話題で申し訳ない。

Commented by ikemoto04lp at 2016-07-14 09:57
何ともややこしい。
 これからは、日付だけでけっこうですよ。

「きのうきょう」というのは、別に昨日と今日を正確に表しているわけではなく、「近頃」という意味ですからね。
 たぶん、お分りの上で、話のタネにそうしたのでしょうけどね・・・。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-07-14 10:26 x
こちらも雨続きで湿ってはいるものの涼しい数日を送りましたが今日は陽も射し暑い日になりそうです。散歩コースでは雨をたっぷり吸いこみ、ふやけて歩きにくくなった芝生が乾くことを期待しています。
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-14 10:34
東京は蒸し暑いです。軽井沢は湿度が低いからしのぎやすいでしょう、浦山。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-15 03:47
アルチュさん
ネタにお付き合い下さり感謝します。
そうだ「昨今」という言い方もあった。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-15 03:51
広島の郁夫さん
こちらでは梅雨でも水源地に雨が降らず、水不足が心配されていますよ。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-15 03:54
saheiziさん
晴れた日は30度くらいにはなりますが、木陰や屋内ではお陰さまで涼しく過ごしております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-14 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa