繰り言 (くりごと)

3-814) 新潮文庫100冊 大人買いのオマケ

「新潮文庫の100冊」
3-814) 新潮文庫100冊 大人買いのオマケ_d0092767_04413839.jpg
新潮社HPより

新潮オンラインショップで、これら100冊をセットで大人買いできるという。100冊には読んだ本も入っているのに心が動いた。

特典があるのよ。
店頭で一冊買うと一枚貰える「座るキュンタしおり」が、書店に置いてある一箱まるごと付いてくる。

「座るキュンタしおり」というのはこれ。
3-814) 新潮文庫100冊 大人買いのオマケ_d0092767_08253720.jpg
キュンタが座っている「非常時のことば」は朝日文庫。新潮文庫には栞ヒモが付いているから。

それなのに新潮文庫用の栞を作ることがよく解らないが、書店のカウンターにある箱ごと240枚を呉れるのは嬉しい 。
3-814) 新潮文庫100冊 大人買いのオマケ_d0092767_08254968.jpg
Chiもキュンタは可愛いと言うけれど聞いてくる。
「それを、どうするの?」

えーっと小学生に自慢する。
「どうだ。240枚だぞ」
メンコじゃあるまいに。
自慢するだけで配るつもりは全くない。

メンコは小学生には意味通じないかも。
じゃあ 「 大人買いだぞ」
大人買いも小学生には意味通じないかも。
それじゃあ、ぱたぱたママ連(図書ボランティア)に自慢する。

と言っても、既読を含めた100冊に6万円余は払えない。 


念のために申し上げるが「座るキュンタしおり」の書店に置いてある一箱まるごとを欲しいと思う私は変人ではない。

なんと言っても新潮社が特典になると判断しているのだから。








Commented by ikemoto04lp at 2016-07-19 07:22
そもそも、何で100冊も選んだんだろう?
 「あなたの一行に出会おう」という趣旨はよくわかりますが、当然、は氏のように既読の本もたくさんあるでしょうに・・・。
 「文庫本なんてもうとっくに捨てちゃっているだろう」という新潮社の商業的思惑が垣間見えますが、それにしても100冊とはねえ。

思い出の本は、文庫本と言えどなかなか捨てられないものです。
 『蜘蛛の糸・杜子春』などは、中学時代に読んだ、まだデザインカバーのなかった頃の文庫本が真っ茶々になって本棚にあります。

は氏は、ご自分が変人ではないとおっしゃるが、「箱ごと240枚を呉れるのは嬉しい」と感じるは氏も、それを特典とする新潮社も少なくとも奇人の域にはあるでしょうね。

ところで、「キュンタ」って何だ?
 オマケとなる意味がわからないので、そもそも特典とは思えないのです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-19 08:47
アルチュさん
「奇人の域にある」
お褒めいただいて嬉しいです。

キュンタは本に挟んでしまうのではなく、天から少し出しキュンタが本に座っているようにみえる栞です。昨年まではパンダ風のヨンダ君でした。

Commented by 広島の郁夫です at 2016-07-19 09:02 x
やはり集めてらっしゃいますね。若かりし頃を思い出します。本の完読率が落ち、読書の持続時間が短くなっています。本来のふらふら癖が出たのでしょうが好奇心を絶やさぬようウロウロします。
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-19 09:27
出版界の不況は私が図書館派になったせいです、新潮社にも迷惑をかけるなあ。
Commented by ikemoto04lp at 2016-07-19 11:36
いえ、そうではなくて、「キュンタ」の名前の意味がわからないのです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-19 14:14
広島の郁夫さん
好奇心は絶やさぬようにしたいものですね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-19 14:17
saheiziさん
私も、栞を一箱欲しいと言うだけで本は買いません。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-19 14:18
アルチュさん
www.qunta.jp をご覧ください。
Commented at 2016-07-19 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-20 04:48
古武士ヒロくん
そちらも・・・それはそれとして・・・おめでとうございます。
プレゼントは・・・それはそれとして・・・別のものをプレゼントされました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-19 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(10)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa