繰り言 (くりごと)

3-815) 北名古屋市と西東京市

愛知県に北名古屋市と愛西市が誕生している。気がついたのが最近だと言うだけで古い出来事なのです。

北名古屋市は名古屋と接する北側の町々合併(2005年)。
3-815) 北名古屋市と西東京市_d0092767_09082138.png
藤色が名古屋市


愛西市は愛知県の西端の合併市 (2006年) 。
3-815) 北名古屋市と西東京市_d0092767_17203310.png
命名が安直過ぎるという意見もあろうが解りやすい。
大都市名古屋の北側です。愛知県の西の端です。己が立ち位置を理解している。

一方東京都ではいつの間にか西東京市が誕生している(2001年)
合併した旧田無市と旧保谷市は馴染みがあるから思う。東京の西?
東京市はないから東京都の西部? もっと西に町はいっぱいあるじゃないか。
ひょっとして都心の西側ということかなあ 。

ということでWikipediaを見ると、そういうことは議論の上での命名だという。
住民のかたが納得していればそれで良いが、wikiには「東京都西東京市南町などと方角だらけの住所表記となってしまう地域も多い」と揶揄気味の記述あり。
3-815) 北名古屋市と西東京市_d0092767_17201324.gif
やっぱり中央だ。中東京市。
正確に言うなら「ほぼ中東京市」
いっそのこと東京市っていうのは検討したのかしら。

まあ西東京市でも、いっとき話題になった知多の南セントレア(国際空港の愛称)市などというものよりなんぼか良い。住民は南セントレアを嫌がっていたし合併が頓挫してなによりだ。

そんな市が誕生したら、北ディズニーランド市・・・。
位置的には市川市ですね。








Commented by ikemoto04lp at 2016-07-20 08:24
何ゆえ、唐突に「平成の大合併」の話?
 お姉さま方の土産話からの発展ですか?

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-07-20 08:45 x
蒲田と大森があるので大田区だと最近知りました。近くの小中学校は古江と田方だから古田XXです。西広島駅は広島駅の次の次の次、東広島へ新幹線、北広島は高速のインターチェンジで南広島は海だからか聞きません。地名はたくさん迷えるようです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-20 09:01
浦和の駅名がすごいですね、東、西、南、北、中、武蔵、もっとあったかな。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-20 09:53
アルチュさん
誕生日祝意素直に受けとりました。ありがとう。
気がついたのが最近というだけのことですね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-20 09:55
広島の郁夫さん
西広島駅は広島駅の次の次の次
東広島へ新幹線、
北広島は高速のインターチェンジで
南広島は海だからか聞きません。

広島、面白い。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-20 10:02
Saheiziさん
行く予定は有りませんが、「東、西、南、北、中、武蔵、もっとあったかな」では迷ってしまいそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-20 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa