言葉

3-823) 問題な日本語の「な」

都の防災対策を報じたリポーターの「車一台が通るのがやっとな広さです」が引っかかる。
「やっとな」の「な」を気にしているものだから、とと姉ちゃんの花山編集長が言った「我々は無名な出版社だ」の「無名」まで引っかかる。

共に「の」ではないかと思った訳よ。
「車一台が通るのがやっとの広さです」
「我々は無名の出版社だ」と 。

明鏡国語辞典を開いて驚いた。見開き二頁のほとんどが「な」 なのだ。
左頁は、まるまる「な」のコラム。
3-823) 問題な日本語の「な」_d0092767_08295989.jpg
【「な」「の」の基本的違い】
【「な」「の」の使い分け】
【 変な「な」の付け方】
【 後ろに来る語と「な」と「の」の関係】

嬉しくなった。明鏡国語辞典も「な」を気にしている。
気になるよねえ。

ざっと熟読?して、私が到達した該当箇所は右頁の下段の12。
3-823) 問題な日本語の「な」_d0092767_08301301.jpg
12 名詞や副詞の後に使われるもの。「・・・の」や「・・・である」を用いるところを「・・・な」で言うもの。本来は使われなかったものが徐々に増えている。

ここだ

「やっとな」は副詞「やっと」+「な」だから本来は使われなかったもの。
だから違和感を覚えたのだ。

「無名な出版社」が該当するのはコラムの次の部分。

▼「正式の会員/ 正式な会員」 ように「の」「な」のどちらも付く。
これが該当する。
「無名の出版社」「無名な出版社」どっちもあるのだ。

「・・・な」という使い方に関しては 、こんな例文を載せている。
△問題な日本語 / ○問題の日本語
「問題な」の評価はあくまでも△ 。○ではない。

明鏡国語辞典の立場は「本来の規範的な用法ではない。しかし、誤りではない」
なんだか渋々という感じだ。

言葉は誤用定着も含め変化するものだから、規範的な用法でないからと言って×にはできない。


やっと思いでまとめました
これも△だな。






Commented by ikemoto04lp at 2016-07-28 09:29
私もよく迷うのですが、私は、「な」と「の」では、ニュアンスの違いがあると思います。
「な」の場合、「・・・と言ってもいいほどの」という言葉に置き換えてもよく、「の」だけですと、その前の「やっと」や「無名」を、はっきり決めつけるニュアンスがあると思います。要するに、程度の違いがあるのではないかと思います。

この例題の場合、私としては、「やっとの広さ」「無名な出版社」を採りたいです。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-07-28 09:45 x
昔の使い方はどうかと辞書を引くと「希望や感嘆の意を表す感動詞」として「遊びくらさな」「契りきな」と載ってていました。文字一つで話題ができるとは、目配りな忘れそと感心です。
下界は暑い一日が始まると蝉がはやしています。 
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-28 09:50
面倒なことをお調べいただきご苦労なご親切なことでございました。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-28 10:02
アルチュさん大体同意です。ただし、
「の」はその前の「やっと」や「無名」を、はっきり決めつけるニュアンス
ですと、「あなたの暮らし出版」の実態からすると完全に「無名の出版社」ですね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-28 10:08
広島の郁夫さん
言葉は誤用定着も含め変化するものです。辞書はそのためにも版が改訂されるのでしょうね。
西日本は猛暑日と報じております。心身?お察し申し上げます。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-28 10:11
Saheiziさん
この苦労が好きなのです。
お目汚しで申し訳ありません。
Commented by reikogogogo at 2016-07-29 22:55
ikuoさん、私も変な日本語を平気で書きしるしクレームありです。
文を書く能力なし、句読点が曖昧、私を知る人は私の日記を読んで
文章を書いてるのでなく、私がお喋りしているようだと言います。

だから、自分には解らない、相当変な文章を書き綴っているようなのです。
そのくせ、ikuoさんの文字や今日のような話題には興味があるのです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-30 04:47
Reikogogogoさん
興味を持っていただくと張り合いが出ます。
おしゃべり文はすらすら読めて肩がこりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-28 04:14 | 言葉 | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa