散歩・お出かけ

3-820) 信濃國分寺の蓮

地方にいると地元の放送局の世話になる。

FM軽井沢はともかくTVのほとんどは東京キー局の配信番組なのだが、ニュースはローカルニュースを別枠で報ずる。

県民力士御嶽海の取組などは3度も4度も見ることになる。勝てば良いけれど、準県民としては負けた日にはやりきれない。今場所は前頭筆頭で五勝十敗だったからねえ。

他に地方局らしいと思うのは、新生児の写真投稿コーナー。
そりゃ可愛いけれど・・・。

もう1つ、投稿ビデオ写真のコーナー。これが曲者で即時性が無い。行ってみたら時期外れということがある。
そうそう、パンフレットを見て予約した旅館の写真は30年前の新築時のものだったという失敗談。今は無いけれどあれと同じことがあるので注意が必要。

その日のグッドショットは信濃國分寺の雨蛙が、蓮の花を見上げていた写真だった。
Webで確認すると蓮の花は7月中旬から8月中旬が見頃。なんだか良いような案配。ダメもとで行った。

信濃國分寺の700坪の蓮田。

3-820) 信濃國分寺の蓮_d0092767_06440236.jpg
これが、この日の信濃國分寺本堂を背景にしたベストショット。

しかし「最盛期には1000輪以上の花が咲く」そうですから、最盛期ではなかったようだ。
件の雨蛙にも会えなかった。

気を取り直して、お薬師様にお参り。
3-820) 信濃國分寺の蓮_d0092767_06441251.jpg
おばあちゃんたちも皆で参拝。


何年か前に取り替えた心柱を展示する重要文化財の三重の塔。
3-820) 信濃國分寺の蓮_d0092767_06442245.jpg
日本の塔建築には欠かせない心柱。これが耐震性を高めている。
スカイツリーにも同じ構造が採用されているとか。

やはり、地方TV局の投稿ビデオ写真のコーナーに即時性を求めてはいけないようです。








Commented at 2016-07-25 05:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-25 06:05
鍵コメントさん
サンキュー。
便りの来ないのは・・・とは言え、二人は重い。
Commented by ikemoto04lp at 2016-07-25 14:46
蓮の花、まるで絵に描いたような景色で素晴らしいのですが、私はすぐ隣にある実の方が気になります。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-07-25 16:56 x
どのチャンネルを見ても同じように開設されるご当地球団を初めて球場で観戦し負けたものの各シーンでおばさん舘のの盛り上がりに圧倒されました。島も山も1時間で行ける利を活かしたネイティブの力です。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-25 17:35
アルチュさん
蓮の実(の回りの容器のようなもの)はかなり早い時期から花の中で形を作り、覗くと奇異な感じを受けますね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-25 17:38
広島の郁夫さん
好調カープ。
今年の優勝は決まりましたね。おめでとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-25 04:15 | 散歩・お出かけ | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa