散歩・お出かけ

3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭

7月24日は追分浅間神社の大祭だった。
馬子唄道中がある。

22日の小学校「学校に泊まろう」をパスしているので?子供神輿を見に行くことにした。

最寄りの信濃追分駅に駐車して15分歩き追分宿へ到着。
案の定駐車場は満車で列。ほらね。

神社境内には演芸舞台、バザー出店 、屋台店の他に骨董市も同時開催で大にぎわい。
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_08262669.jpg
骨董市なんて聞こえの良い言い方をしているけれど、道具屋市だね。
火炎太鼓級の訳のわからぬ品揃えが面白い。
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_16455604.jpg
今思うとあれは不用品市だなあ。

Chiはここならではの馬子唄団子を求む。
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_15003702.jpg
子供神輿のパレード開始。
低学年は一回目に終えていて、今回は高学年。
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_15004982.jpg
男神輿と女神輿の二基。
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_15001837.jpg
ワン公もベビーカーに乗って
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_15000056.jpg
・・・駕籠で見物。殿様だね。

馬子唄道中は午後スタートなのに、扮装したらじっとしていられない。気持ちはわかる。
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_15010164.jpg
帰りは信濃追分駅まで160円の町内循環バスを利用。
少し遠回りをして15分で無人の信濃追分駅へ。
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_08081605.jpg
ホームを通って跨線橋を渡り反対側の駐車場へ行く 。
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_08080594.jpg
この時間は駅員も客もいない完全無人駅。


馬子唄道中の様子は翌朝のローカルニュースが伝えておりました。
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_16450884.jpg
3-821) 軽井沢 追分宿浅間神社大祭_d0092767_08143264.jpg
これにて馬子唄道中終了。







Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-07-26 05:31
団子二串の目的でこのみちゆきは怪しい。

おそらくお二人で、「じっとしておられず」早朝より扮装し、こっそり無人の駅裏の駐車場に車を止め、その後はどうどうと道中にまぎれたのでしょうか。

早朝より、妄想が湧きました。

父親はより簡易なHCUに移動しました。かろうじて自己呼吸です。
Commented by ikemoto04lp at 2016-07-26 06:47
「扮装したらじっとしていられない。気持ちはわかる」
 すぐに扮装して、夫婦して飛び入り参加したんじゃ・・・?
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-26 08:56
古武士ヒロくん
アルチュさん

まいったなあ二人揃って「扮装しただろう」って。まあ、そういうタイプですけれど。
募集していることは町の広報で知っていましたが、応募するところまで至っておりません。

興味がおありなら、来年に向けて検討ください。

参考 :http://www.shinano-oiwake.com/article.php/beactor
Commented by reikogogogo at 2016-07-26 11:03
お祭は参加する事に意義あり、
踊りゃなそんそん、阿波踊りのごとく 楽しみを共有したいものです。
夏祭り地方のお盆は老若男女ストレスを発散英気を養う。
道行く人に似顔絵の髭を蓄えた人とchiの響きから印象付けられた、
可憐な乙女をーーー重ねてます。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-26 16:40
Reikogogogoさん
全て参加というわけには参りませんが、
7月28日は御代田の竜神祭、
8月13日から16 日は追分の盆踊り、
16日は軽井沢の花火大会です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-26 04:15 | 散歩・お出かけ | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa