うなぎ

3-825) 七月の鰻は軽井沢長倉の なが蔵。

今年の土用の丑の日は本日30日。
我が家はこの日を避け28日に七月の鰻を済ませた。

「なが蔵」の前の道路は何度か通ったことがあるが普通の一軒家という外観からパスしていた。
3-825) 七月の鰻は軽井沢長倉の なが蔵。_d0092767_05215697.jpg
しかし今年の土用の丑の日は7月30日。混む前に七月の鰻を達成せねばならぬという切羽詰まった状況での「なが蔵」選択。

回り込んで駐車し正面を見るとしっかりした店の構え。
3-825) 七月の鰻は軽井沢長倉の なが蔵。_d0092767_05221395.jpg
店内は黒を基調にした和モダンの感じの良い設え。

トップメニューは備長炭炭火焼き大井川産共水活鰻の鰻重・松5600円、竹・4600円、梅3450円。
初利用の店なので慎重を期し注文は梅。

他のメニューは夜向きの価格帯が多い。
昼用と言えるのは鰻丼(半身)2000円、ロースカツ定食2000円、厚切り鮭の塩焼き定食1500円、鯖味噌煮定食1500円のみ。余計なお世話だけど。

こんなことを考えながら文庫本を読むこと30分。
梅が来ました。
3-825) 七月の鰻は軽井沢長倉の なが蔵。_d0092767_17442320.jpg
小振りだがブランドものの共水鰻の梅だからやむを得ない。
もう少し蒸したフワフワの熱々を好むが、これはこれで美味い。共水鰻の素材の良さだろう。

本山葵が添えてあった。
山葵で白焼きを食べたたことはあるが蒲焼きでは初めて。山椒とは異なる辛味と刺激が良い。

なんとか混雑を避けて七月の鰻は達成。




勘繰り
大井川産共水鰻は間違いない。
備長炭炭火焼きも間違いない。

但し、ここの厨房での炭火焼きではない。
理由は温まり方が不十分。熱々ではない。
メニュー構成から見て鰻専門店ではないので、備長炭を四六時中熾しておけない。
ということは、供水鰻を備長炭炭火焼きした蒲焼きを、何らかの方法で再加熱した可能性が高い。
と、月一鰻十年間の実績は思います。





Commented by ikemoto04lp at 2016-07-30 07:03
いつもよりコメントが少ないところを見ると、やはり、味はそれなりにですか?
 相変わらず、焦げが多いように見えますが・・・。

それにしても、いい値段ですね。
 本当は、ロースカツ定食にしたかったんじゃないですか? 
 と言っても、ノルマも消化しなければならないしね。


Commented by まるえ at 2016-07-30 07:30 x
「かわばた」に行ったようです、まるよが。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-30 07:55
アルチュさん
信州ではノルマ消化に終われます。
かなり勘繰っています。
Commented by ikuohasegawa at 2016-07-30 08:05
まるえさん
どんなふうに評価されているか気になります。
15年前から贔屓しているといっても「依怙贔屓だ」って言われるだけかもね。
気になります。
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-30 10:14
大井川産共水鰻、その道に暗く、知りませんでした。
どこかで巡り合えたら。
Commented by reikogogogo at 2016-07-30 23:25
浜松焼津市の鰻8月上旬までおあづけです。
焼津の共水(株)の鰻は少人数で、焼津の鰹のたたきは大勢で
味わう夏の合宿が待ち遠しい。
今保冷車のおかげで、信州でも贅沢な鰻が味わえますね。


Commented by まるえ at 2016-07-31 20:52 x
「やわらかく骨もなく、焼き具合も丁度よく、米とのバランスもいい。値段も手ごろで、堪能した。機会あれば、また行くと
。」というようなのことを言っています。

新横浜裏のうなぎ屋「御食事処 スズキ」、焼き上がるまでの30分以上かかるようです。行ってみたいものですが、なかなかのお値段だし実現していません。    まるえ
Commented by ikuohasegawa at 2016-08-01 05:20
Saheiziさん
共水鰻の他に「坂東太郎」というのもいますが、一、ニ度しか食しておりません。
高い鰻のもう一ランク上ですからねえ。
Commented by ikuohasegawa at 2016-08-01 05:24
Reikogogogoさん
それはそれは、8月の合宿が楽しみですね。
ブログで拝見するのが楽しみです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-08-01 05:29
まるえさん
かわばた。良い評価で安心しました。あの場所で鰻専業ですから大したものだと思います。
お食事どころすずきは、前に知りましたがメニュー構成を見て「専業でない」と、見切っていました。
検討してみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-07-30 04:15 | うなぎ | Comments(10)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa