繰り言 (くりごと)

3-827) アブのポイズンをリムーバー

首の横をアブに刺された。
洗車中だったので「痛い。やられた」でそのまま作業継続したら、痒い上、どんどん腫れて翌日は片側猪首状態になった。

Chiが心配する。
「随分腫れちゃったね。お医者行ったら。でも顔でなくて良かった」雛人形じゃないから顔が命ということはないけれど、確かに顔が腫れるとオジサンでも出歩き難い。

薬剤師に見せて抗ヒスタミン剤とステロイド剤が入った強力外用薬を塗った。お陰で一週間ほどで治癒。

一昨日、二回目のアブ事件発生。

外出から帰宅し洗濯物を取り入れるChiが開けた窓から侵入したアブに私が刺された。左二の腕内側。

速攻ポイズンリムーバーで毒が混じっていると思われる血を吸出した。 (このときは写真を撮っている余裕はなかったなあ)

ポイズンリムーバーはこれです。
3-827) アブのポイズンをリムーバー_d0092767_06524368.jpg
アマゾンより借用

ポイズンリムーバー =毒・取り除くだから解りやすい命名だこと 。
十数年で二度目の活用だが常備しておいて良かった。
1000円くらいで買えます。


三日目の患部。
3-827) アブのポイズンをリムーバー_d0092767_06113449.jpg
毒を吸い出さなかったら、片腕ポパイになっていただろう。

現在、先の外用薬を塗っております。
恐らくこれ以上腫れることなく治まっていくでしょう。

前にゴルフ場でブヨに刺されたとき、片腕ポパイH谷川は、たまらず医者の世話になったが、今回のアブも結構強烈でした。

ちなみにアブはこれ。
3-827) アブのポイズンをリムーバー_d0092767_08492221.jpg
wikipediaより

簡単に言うと刺すハエですな。











Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-08-01 05:27
ずいぶん華奢ですね。
片側猪首状態も見たかった。
Commented by ikuohasegawa at 2016-08-01 05:49
古武士ヒロくん
走っていましたから足は太いですが、腕はこんなものです。
刺されると平常心を失って写真どころではありませんでしたね。
次回は必ず報告し・・・刺されたくないなあ。
Commented by ikemoto04lp at 2016-08-01 06:58
「お陰で一週間ほどで治癒」、一週間もかかったのに?

そう言えば、まだ総会ゴルフを夏場にやっていた頃のコースでブヨに刺された傷痕は、私の場合、1年消えなかったですね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-08-01 07:15
アルチュさん
治るまでに時間がかかる体質なのです。一週間ほどで傷痕だけになれたら「お陰様」ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-01 08:23
露天風呂なんかにいい湯だなしてるととんできますね。
蜂のように二度目は怖いということはないのですか。
Commented by reikogogogo at 2016-08-01 08:43
私と同じ、虫刺され、すごいことになってしまうのですね。
蚊に刺されても2〜3センチも腫れる、アレルギー体質だからと思ってましたが、
家畜に止まる大きなハエ(アブ)の毒で腫れと熱が出て大騒ぎ。
しかもそうなるとすぐ直らなず痛痒さを繰り返します。
Commented by ikuohasegawa at 2016-08-01 15:16
Saheiziさん
アブはハチのようにアレルギー反応を起こさないので、二度目ショック死ということ無いようです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-08-01 15:26
Reikogogogoさん
虫刺されでおおごとになるタイプです。
蜂は防御のための攻撃ですが、アブは吸血目的ですから蜂より刺されやすいので、用心が必要ですね。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-08-01 18:12 x
朝の散歩で時々ブヨか何かに刺され痒いと思いますがそれで終わっています。アブは強力で怖いですが、何をすると刺されるのでしょうか。避け方を知りたいです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-08-02 05:26
広島の郁夫さん
黒い服、香水など狙われる要素はあるらしいですが、蜂と違ってアブの目的は吸血ですからねえ。
今年はここの駐車場付近に飛来しており乗り降りするときが大変です。とりあえず、忌避スプレーを買いました。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-08-02 08:47 x
服装などで避けられないのであれば、田舎の家にしか置いていない忌避スプレーを用意します
ご注意ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-08-01 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(11)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa