読書

3-884) トルストイ「戦争と平和」を揃える

読んだか読んでいないか覚えていない。
という言い方は見栄である。

たぶん読んでいない。
まだ、見栄を張っている。

読んでいません。
トルストイ「戦争と平和」
3-884) トルストイ「戦争と平和」を揃える_d0092767_15274341.jpg
saheiziさんの梟通信で触発されAmazonに発注。中古の新潮文庫4巻で約1300円也。
世界の古典を読む気になった。嬉しい。
しかもそれが1300円で読めるのは実にありがたい。

(2)(3)(4)が届いて(1)を待っている。

中古本なので文句は言えないが、残念なのは版が入り交じっており旧版は字が小さい。
3-884) トルストイ「戦争と平和」を揃える_d0092767_04560632.jpg
右は読みにくい平成4年の30版。左は平成25年の43版。

紙が焼けているのはしょうがないが、ちょっとミスしたかなあ。
まあ、家には電気スタンドも天眼鏡もあるけれど・・・。
手離せなくなってLED懐中電灯と天眼鏡を電車に持ち込むほどになったら、ちょっと厄介。


結局、(2)(3)(4)は本棚で、出発に間に合わなかった(1)は郵便受けの中で私の帰宅を待っている。ことだろう。











Commented by ikemoto04lp at 2016-09-27 08:59
へえ、今更『戦争と平和』ですか・・・。
 旧版は読むのに苦労するでしょうにねえ。 いやはや、その気力に脱帽です。
 もっとも、は氏の場合、「ヒマにあかせて」ってやつですかね。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-09-27 09:34 x
読む気が薄くなったのは目が悪くなったからではと一人ごちています。冷えだした山でお読みになる古典は多く目を大事にお過ごしください。
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-27 09:51
隠居の身としては、活字が大きな岩波版、それがアマゾンでは中古が一冊1728円、いささか手が出にくくて図書館で二巻目が届くところです。
登場人物の名前と相関関係、地図、その他の注が行き届いているのがありがたいのでもあります。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-27 17:30
アルチュさん
私になりかわり「暇にあかせて」って言われてしまったので、しょうがないから「それほど暇じゃないわい」「暇だから読書するのではない」と、言っておこう。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-27 17:33
広島の郁夫さん
お心遣いありがとうございます。
Commented by ikuohasegawa at 2016-09-27 17:42
そうですか、岩波版は登場人物の名前と相関関係、地図がついていますか。
借り出してそこをコピーしようかなあ。
新潮版でがんばります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-09-27 04:15 | 読書 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa