食べ物

3-891) 幻の果実 ポポーを食べた

幻の果実ポポーを食べた。

庭木で植えている人は幻と言わないけれどね。
3-891) 幻の果実 ポポーを食べた_d0092767_07441131.jpg
ポポーは旬の食材辞典によると
北米原産のバンレイシ科の果実でAmerican custard appleともよばれる。日本ではその外観がアケビに似ていて果肉、種の様子が柿に似ているからアケビガキとも呼ばれている。
日本には明治時代にすでに入っていたが、戦後になって病害虫に強く無農薬で栽培できるという事で庭木などに一時栽培が広く普及した。
しかし収穫後の熟変が早く、すぐに表面が黒ずんでしまい熟すのも早いため、流通が難しく大規模な商業栽培が困難なため、今では「幻の果実」といわれている。



マンゴーを食べるときのように、種を外して三枚おろしのようにカット。
3-891) 幻の果実 ポポーを食べた_d0092767_07443705.jpg
チョッと置きすぎて過熟ぎみになっていたが、果肉は黄色で真ん中に柿の大ぶりの種のような種がいくつも入っている。

スプーンですくう。
3-891) 幻の果実 ポポーを食べた_d0092767_07450373.jpg
香りが強くトロピカルフルーツを思わせる。ねっとりとした果肉で甘味が強く酸味は感じない。

種の周りは種ごとすくって口中で分別。

香りが良く美味しい果物だと思うが、適期が短いことと果肉が少なく食べにくい。
メジャーになっていない理由を納得 。








Commented at 2016-10-03 04:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-10-03 04:41
種はコレクションしてますよね。

短所は長所の裏返し、だとすると、
適期を伸ばし、果肉を増やし、も一つ容姿を整えたら、病害虫に強く無農薬可能ということなので、「ポポー」という名に恥じない?良果におお化けするかも。
Commented by ikuohasegawa at 2016-10-03 04:58
古武士ヒロくん
サンキュー。
種コレクションは卒業させられましたね。
これの短所は裏返しても短所はのままでしょうね。商業作物にはなれないと思いますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-03 10:24
北米原産の南国系?
明治時代、富豪の家から栽培が始まった、とありました。
Commented by ikemoto04lp at 2016-10-03 11:32
ホホーッ。
Commented by ikuohasegawa at 2016-10-04 06:25
Saheiziさん
そうなのです。北米原産でネイティブアメリカも食していたようです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-10-04 06:25
アルチュさん
ポポーです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-10-03 04:15 | 食べ物 | Comments(7)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa