うなぎ

3-940) 十一月の鰻は足利鹿島町 かわばた

お品書きの「肝焼き」を貼り紙で隠してある。
口開けの客なのに、どうしたことだ。

でも、色々事情もあるだろうから「どうして?」などと言わず、素直にうな重の上を二つ注文した。
すかさず「肝焼き、ありますよ」
年数回訪れ肝焼き&うな重を注文し、肝焼きは有ったり無かったりの十五年。覚えていてくれたようだ。

「それじゃあ、いただきます」「二本ですね」
3-940) 十一月の鰻は足利鹿島町 かわばた_d0092767_06005648.jpg
カリッと焼け、香ばしさに包まれた濃厚な肝が美味い。
久しぶりにいただきました。

続いて、うな重の上。 
3-940) 十一月の鰻は足利鹿島町 かわばた_d0092767_06005977.jpg
頬ばると熱いうな重を食べたことありますか。

私は、かば焼きどころか、ご飯も熱々を求めるのだが、ここ「かわばた」はそれを叶えてくれる。ただし、ここへは常に口開けの客として行く私だから、ご飯はいつも炊きたてということはある。

蒲焼はよく蒸しあがって、ふわふわ。
たれは甘すぎず、ほどよい焦げ目が香ばしい。
加えて山椒は香り高い。
これに肝吸いが付いて2700円なのです.

帰路、遠くへ寄り道した甲斐がありました。







Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-11-21 04:35
「日光を見ずして結構というな」とか「ナポリを見ずして死ぬことなかれ」などの至言金言が巡ります。

出前は無理でしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-11-21 08:54
せんじつ私たちがスマホでぶちあたった甲府の店は2900円、少し焦げて硬いところもあり、ではるかに足利の足元に及ばないです。
Commented by ikuohasegawa at 2016-11-21 14:38
古武士ヒロくん
足利ですから出前は無理。元々、出前はしていませんね。
ご一緒するにもチョッと遠いしね。
Commented by ikuohasegawa at 2016-11-21 14:42
saheiziさん
この店を知ってから15年。
遠隔の地からも機会を作って出かけております。
住宅地の一軒店で鰻専業ですから、評価するのは私だけではないと思います。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-11-21 15:40 x
日本海側へ山越えし、昼食をとたのんだピザがカリカリの熱々で予想外の満足。年に数度しか行かない所ですが次回が楽しみです。食べ物はオジサンを釣ります。
Commented by ikuohasegawa at 2016-11-22 04:02
ピザが食べたくなったなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-11-21 04:15 | うなぎ | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa