うなぎ

3-979)十二月の鰻は金沢文庫・隅田川

365連休の身なので仕事なんぞ年始から納まったまんまだが、一応28日で仕事納めとした。
が、もう一つ『納め』ねばならぬことがある。
本年度の『うなぎ納め』

ということで、十二月の鰻は金沢文庫・隅田川。
開店時刻の11時30分少し前に到着したが、すでに開店していて先客二名が席にいた。

鰻重の上と松を頼んで待っていると、一名、二名、二階座敷の予約客十名、二名、四名、四名と続々客が増えた。この混みようはなんだ。年越しの蕎麦屋でもあるまいに。

鰻重の松(3400円)。蒲焼は一串半。
3-979)十二月の鰻は金沢文庫・隅田川_d0092767_19172904.jpg
こちらは鰻重の上(3800円)。
3-979)十二月の鰻は金沢文庫・隅田川_d0092767_10130947.jpg
鰻重の上も一串半なのだけれど、大サイズ鰻の蒲焼なので1串しかのせられない。
半串は中入れになっている。

隅田川は繁華街とは言えない旧道にある三軒の鰻屋の中で、私が一番好きな鰻屋だ。
よく蒸されていてふわりと柔らか。
タレは甘すぎずさっぱり目なので好みに合う。
山椒にまで気配りが届いており、いつもピリッと香り良し。


隣席のお二方は「松の大盛り」
大盛りご飯にかさ上げされて蒲焼は重箱の縁より上。
ビジュアル的に凄いものだからチラチラ目が行ってしまう。

鰻重は上でなくても満足できるような気がしてきた。
次回は「松の大盛り」を写す。



本年も当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。







Commented by nicoru1nicoru2 at 2016-12-31 07:18
1月21日は「新年会」の範疇にはいるのでしょうか。例のあそこは予約なしでいけそうですね。
今年一年有り難うございました。来年もよろしくお願い致します。
Commented by ikuohasegawa at 2016-12-31 08:52
古武士ヒロくん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
新年会は遠路はるばるということになって、申し訳なく思います。老人愛護ということでお願いします。(こういう時は老人を名のります)
Commented by ikemoto04lp at 2016-12-31 09:33
今年の締めは、やはり定番の「隅田川」ですか。
 ところで、神奈川なのになぜに隅田川なのかって、以前書かれていましたっけ?

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-31 12:05
鰻の予告編、腹をすかして待ちましょう^^。
Commented by 広島の郁夫です at 2016-12-31 14:22 x
美味しそうなウナギの写真の見物納めです。楽しい記事をありがとうございました。新年も活躍される様子を期待し拝見します。
当地のお好み納めを混雑のすごさに負けて怠りました。初めの式を考えます。
Commented by ikuohasegawa at 2017-01-01 08:02
アルチュさん
店名の件は不思議に思っていましたが、聞いておりません。今度、確認いたします。
本年も宜しくお願いいたします。
Commented by ikuohasegawa at 2017-01-01 08:04
saheiziさん
しばらくお待ちください。
Commented by ikuohasegawa at 2017-01-01 08:06
広島の郁夫さん
そうか、広島では、お好み焼き納にお好み焼き初めなのですね。
本年も宜しく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2016-12-31 04:15 | うなぎ | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa