うなぎ

3-996) 今月の鰻 番外編・鎌倉茅木屋

オジサンの遠足、最終日の昼食は鰻重でほぼ恒例化している。

今回は逗子からもどって鎌倉茅木屋。
鶴岡八幡宮の段葛に面した名店。豊島屋本店のならび。
3-996) 今月の鰻 番外編・鎌倉茅木屋_d0092767_05590620.jpg
「7名さん、お二階へどうぞ」
鰻重&肝すい(3240円+216円)を注文。
鰻重2808円というのもあるので、他の鰻屋の「上」とか「松」に当たるのだろう。

かつて鰻重は2500円と1900円だったとか昔話をしているうちに、鰻重登場。
3-996) 今月の鰻 番外編・鎌倉茅木屋_d0092767_08281909.jpg
フワフワというほど柔らかくはない。
蒸して脂を落として、それほどフワフワにしないのがここの流儀だろうから文句は言えない。
タレは甘さを感じさせない。醤油の香りが香ばしい。
私の好みに合うが友人連の中には、もっと甘みが欲しいという者あり。
山椒も香り良し。

肝すいを付けると3456円は、やや観光地価格かな。

調べたら2011年にChiと来店しておりました。
今月の鰻、番外編でした。







Commented by saheizi-inokori at 2017-01-17 09:58
最終日に鰻、なかなか機微をついてますね。
Commented by ikuohasegawa at 2017-01-17 12:20
saheiziさん
一括徴収の会費からの支払いですから異論も出ず、翌日からの活力になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-01-17 04:15 | うなぎ | Comments(2)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa