製本&修理:ツール

4-24) 手作り製本機をDIYしないで調達する

手作り製本機といえば、アイデア工房の製品。
特許を取得し工場生産の本格的製品。
4-24) 手作り製本機をDIYしないで調達する_d0092767_07032759.jpg
世にある多くの手作り製本機は、本機をもって嚆矢とす。
というか、手作り製本をしているオヤジ連は似たようなことを考えつく。それを工夫改良し本格的製品にしたのは唯一これだけだと思う。
私も愛用している。手作り製本時の使い勝手は配慮が行き届いていて頗る良い。しかし修理だけなら過剰備品。
価格は確か1万3千円くらいと高額なので、二の足を踏んだDIY族は手作りに向かう。

ぶなブナ考(※ママ)房氏。
4-24) 手作り製本機をDIYしないで調達する_d0092767_07033406.jpg
よく似ている。
アイデア工房の木製判というところ。これも販売しています。4000円くらい。


mpapa63氏。
4-24) 手作り製本機をDIYしないで調達する_d0092767_07033121.jpg

頂いて小学校に配備している SK口氏の労作。
4-24) 手作り製本機をDIYしないで調達する_d0092767_15342652.jpg
最近、推奨しているのはこれ。
4-24) 手作り製本機をDIYしないで調達する_d0092767_15342983.jpg
これなら、DIY女子・大工オヤジは残念がるだろうが、工作は要らない。
また、グルグルグルグル回さないで締めることができるのが良い。

直立させ下部を締めるアルミクイックバイスは1500円凸凹。(Amazonに1000円の高儀アルミバイスが11個ありました。)
クイックバークランプ は1本2~300円を2本。
挟む板 2枚。

【注意事項】
両端を締めたとき、湾曲しない板を選ぶ。
普通の板なら、そこそこの厚みがある板(上の写真の位置で縦目は避ける)もしくは集成材やMDF材など。
4-24) 手作り製本機をDIYしないで調達する_d0092767_15574396.jpg
ホームメイキングHPより








Commented by ikemoto04lp at 2017-02-14 06:52
皆さん、いろいろと工夫されているようですが、「必要は発明の母」ということですかね。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-02-14 10:26 x
クイックバイスやクランプを知りませんでした。昔からある工具も工夫して便利にする人がいらっしゃるのですね。DIYへ寄った時に見てみます。
Commented by ikuohasegawa at 2017-02-14 11:51
アルチュさん
「必要は発明母を楽しむ」ということですね。
Commented by ikuohasegawa at 2017-02-14 11:54
広島の郁夫さん
私も知りませんでした。
目的を定めHCへ行きあーでもないこーでもないと物色し、これなら使えるというものを探すのも楽しみの一つです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-02-14 04:15 | 製本&修理:ツール | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa