散歩・お出かけ

4-56) 今月のゴルフ 二回目

12月以来のKS会ゴルフコンペ。
今月の会場は栃木市アゼリアヒルズカントリークラブ。

寒くもなく、北関東お決まりの「午後から風」もなく、絶好のゴルフ日和でした。
4-56) 今月のゴルフ 二回目_d0092767_15433999.jpg
休憩後の10番ホール

この日は、メンバーに恵まれ楽しく過ごしたがスコアは100を超えてしまった。

帰路も運転当番ではなかった私は、車の微かな揺れに身を任せ、うつらうつら。

目を覚ますと広がり始めた黒雲を背景にスカイツリー。おお、都内だ。
4-56) 今月のゴルフ 二回目_d0092767_15434429.jpg
たいした渋滞もなかったようで何より。

通年開催していたKS会も、今は真夏の8月と厳寒の1月、2月を休会とするようになっている。
元々、五十歳以上を入会資格として始まっているが、開催170回を数えると会員もその分歳を加えている。
指折り数えてみたら、先輩会員が何人か抜けて私は上から5番目。

OO野幹事長(若手)が「①パットのワングリップOKを取り入れる ②古希超えの会員はシルバーティ使用を提案したいが、言い出し難い」と。

①ワングリップOKは進行を早めるので採用して良いと思う。
ただし、あくまでも、本人の申告ではなく同伴メンバーの発議による。
プレーヤーに対するサービスではなく、あくまでも遅いプレーヤー対策としてのOKであることを肝に銘じておかねばならない。 これ、OKですか?などと自ら聞くような恥ずかしいことはしてはいけない。

そう言えば、若い頃、OKが出ると1打を加えない初心者がいた。パットのOKは次打てば一打で入るから時間を短縮しましょうということなのに、前に打ったパットを、入ったことにしてくれると解していたようだ。


②古希超えの会員はシルバーティねえ。
衆目の中で前方へ歩いて行きシルバーティを使うのは気がひける。プライドが許さない。無礼な後輩に揶揄される。など意見が出そう。

ならば、前年度のスコアを元に新ハンディを決めるが「古希超え会員のハンディには幾つかのアドバンテージを与える」というのはどうだろう。

反対意見として予想されるのは、「ハンディそのものが、既に技量の異なるプレーヤー同士が公平な基準で競い合えるようにしている。それなのに、更にということか」

そうです、更にです。
あなた1は古希を超えているのだし、あなたも古希になるのですから、ムキになる必要はありません。
誰もが古希になれば適用される公平なルールです。

私はこの夏、古希を迎えるので積極的に意見を言うのは控えます。













Commented at 2017-03-19 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-03-19 06:49
ゴルフ不調法からの質問。
OKがでても、どうしても打ちたいと申し出て、打ってはずした場合は?
Commented by ikuohasegawa at 2017-03-19 07:26
鍵コメントさん
「あなた2」は、「アナタ ニ」もしくは「アナタ ツウ」と読み、別の「あなた」というつもりでしたが、一人よがりのようなので「あなた2」の前の「あなた」を「あなた1」に訂正しました。
これでも一人よがりですけれど。
Commented by ikuohasegawa at 2017-03-19 07:35
古武士ヒロくん
入るまで打って、その打数を加えます。

打ちたいというのではないが、OKが出たのにどうせ入るからと構えることなく(甘く見て)ポンと弾いて外す。その上、OK出ていたからと言うご仁もいます。

Commented by saheizi-inokori at 2017-03-19 09:44
いたいた!偉い人に多かったなあ、OKを勘定しない人、誰も注意しないからそう覚え込んでしまう。
かえって不忠の臣なんだけど。
私はゴルフを教わった部下に、初めてラウンドしたときに「不安だったら一打余計に申告しなさい」と懇々と諭されたのがありがたい思い出になっています。
Commented by ikemoto04lp at 2017-03-19 09:46
「積極的に意見を言うのは控えます」とは言いながらも、かなりの持論展開ですね。

古武士ヒロさんの質問に外野から答えますと・・・
 そもそも、「OK」はホールマッチプレーだけのルールで、ストロークプレーにはありませんので、当コンペも完全ホールアウトです。
 したがって、ストロークプレーの「OK」は、仲間内で決めているだけのものなです。

「OK」は、プレーを早めるためのルールですから、すぐピックアップして次ホールに向かわなければいけないのですが、それを打ってはずした場合はどうなるかと言うと、「OK」を断ったのでインプレーのストロークをしたとみなされ、本来は1打加えるべきなのでしょうが、仲間内のことですからそう固いことは言わないというのが実情でしょうね。
 は氏の言われる通り、「OK」は自分から要求するものではなく、他のプレーヤーの承認(コンシード)があって初めて成立します。
Commented by ikuohasegawa at 2017-03-19 17:14
saheiziさん
覚えがあります。
初心の頃は打つ?のに前に進む?のに必死で、何打目なんていうことを覚えられませんからねえ。
Commented by ikuohasegawa at 2017-03-20 06:25
アルチュさん
懇切な解説ありがとうございました。
古武士ヒロくんはゴルフをしません。お愛想コメント(私は嬉しい)で聞いただけですから、詳しすぎます。

一応、代理で礼を言います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-03-19 04:15 | 散歩・お出かけ | Comments(8)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa