散歩・お出かけ

4-94) 龍岡城五稜郭(佐久市田口)にて花見

龍岡五稜郭(佐久市田口)にて花見。
4-94) 龍岡城五稜郭(佐久市田口)にて花見_d0092767_15144068.jpg
花見に来ていたのは、介護施設の見学マイクロバス2台と自家用車が5-6台でした。

こんなに満開なのにね。
4-94) 龍岡城五稜郭(佐久市田口)にて花見_d0092767_15145133.jpg
ここから見ると五角形の角度かな。
4-94) 龍岡城五稜郭(佐久市田口)にて花見_d0092767_15142441.jpg
ここは早く咲いたようで、ここだけ花筏。



4-94) 龍岡城五稜郭(佐久市田口)にて花見_d0092767_15150276.jpg
龍岡城は
長野県佐久市田口にある日本の城跡。幕末期に築城され、龍岡藩の藩庁が置かれていた。日本に二つある五芒星形の西洋式城郭のうちの一つであり、もう一つの西洋式城郭である函館の五稜郭との対比から龍岡五稜郭、あるいは桔梗城とも呼ばれている。国指定の史跡。 (ウィキペディア)

国指定の史跡なのに観光バスは一台も来ないマイナーな桜の名所。
4-94) 龍岡城五稜郭(佐久市田口)にて花見_d0092767_15153171.jpg
もっとも、小さな城址の内は田口小学校だから、


桜の名所として売り込む訳にはいかないはなあ。

4-94) 龍岡城五稜郭(佐久市田口)にて花見_d0092767_15151527.jpg
下校する児童と「コンニチワ」「こんにちは」と挨拶を交わす礼儀正しい花見も私は好きです。

花見の宴など全くない純粋花見。

その晩は、龍岡城近く臼田の酒「佐久の花」をいただきました。
4-94) 龍岡城五稜郭(佐久市田口)にて花見_d0092767_06380250.jpg
桜色のラベルが選択の決め手。
フルーティーな香り高く、飲み口爽やかなお酒でした。


佐久の花酒造HPによると
【純吟 無濾過生原酒 spec d 】
使用米 長野県産ひとごこち 精米度59%
日本酒度+2 酸度1.4 アルコール度数17
容量 1800ml / 720ml 価格 2600円 / 1500円
備考 長野県で新開発された長野D酵母で醸した純米吟醸。香り高く味のひけが良い酒です。

Chiにも好評でした。
龍岡城の花も「佐久の花」も。










Commented by ikemoto04lp at 2017-04-26 06:49
出た!「龍岡五稜郭」
 ここもぜひ一度行ってみたい場所ですね。

『佐久乃花』呑みましたか。
 生原酒でアルコール度数が高いのですが、Chiさん、だいじょうぶでしたかね?
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-26 11:01
よき昭和が残っているようですね。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-04-26 13:25 x
良い天気に良い場所で良い桜を何か所訪ねられたのでしたっけ。春は忙しい季節ですね。首都圏を離れた隠れ名所はたくさんありそうで1時間ほどのダム堰堤の桜を堪能しました。
Commented by ikuohasegawa at 2017-04-27 07:51
アルチュさん
恒例ですが、今年はドンピシャ真っ盛りでした。
CHIは少量ですが、17度をいつものように飲んで私は酔いました。
Commented by ikuohasegawa at 2017-04-27 07:56
saheiziさん
礼儀正しい児童はすれ違うだけで嬉しいです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-04-27 07:59
広島の郁夫さん
標高400m位から徐々に開花するので、要望に応えるのは忙しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-04-26 04:15 | 散歩・お出かけ | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa