散歩・お出かけ

4-95) 桜の津金寺で萩の勉強

立科の津金寺へ。

カタクリは時期的に遅いと判断し野草園には行かない。
観音様にお参りさせていただきますと受付のおじさんに断りを入れ境内へ。
4-95) 桜の津金寺で萩の勉強_d0092767_08420005.jpg
桜は満開でした。
4-95) 桜の津金寺で萩の勉強_d0092767_08413721.jpg
4-95) 桜の津金寺で萩の勉強_d0092767_08421725.jpg
4-95) 桜の津金寺で萩の勉強_d0092767_08414809.jpg
参拝を終え萩の新芽を写していると、
4-95) 桜の津金寺で萩の勉強_d0092767_08535897.jpg
暇をもて余していた受付のおじさんが寄って来て
「何か面白いものがありましたか」

あの見事な秋の萩を偲んでおります。

「そう、刈らないと翌年、花が咲かない
11月下旬に切り取る。
茎が固いからダイヤモンド刃を新品に変えて
縄で縛っておいて根本を切ると運びやすい
全部で軽トラ17台
野草園の下に穴を掘って焼く
消防団に届を出す 」

おじさん付きっきりの萩のお勉強講座も、次の入園者が来て終了。
おじさんの応対で聞こえてきたのは「カタクリは有るようなないような。施設協力金は一人300円です」

向かいの権現温泉も花盛り。
4-95) 桜の津金寺で萩の勉強_d0092767_08451625.jpg











Commented by ikemoto04lp at 2017-04-27 06:39
見事なシダレですが、これも露出補正ですか?
Commented by ikuohasegawa at 2017-04-27 08:01
アルチュさん
そうなのです。
こちらではほとんど花しか写しませんから、明るく補正したままです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-27 11:09
みごとな枝垂れ桜、静かな境内、萩の勉強。
ああ、いいなあ。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-04-27 17:46 x
田舎の家近くのカタクリ祭りが今年で終わりと聞いています。シカが居の防御や祭りの準備をされる方々の高齢化が問題のようです。ゆったりと観光できる環境は過疎化が元かもと思わされます。
Commented by ikuohasegawa at 2017-04-28 06:14
saheiziさん
ここの萩に触発され萩を10株植えました。毎年、冬前に茎を刈っています。
まだ、新芽は出ておりません。
Commented by ikuohasegawa at 2017-04-28 06:53
広島の郁夫さん
高齢者の暇をあてにしていては、体力で限度が出てきますよね。
郁夫さんの出番では?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-04-27 04:15 | 散歩・お出かけ | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa