散歩・お出かけ

4-134) 信州中野 一本木公園バラ祭(1)

2015年は満開の6月3日でした。

昨年は日程が合わず「今頃、さぞかし」と、横浜で言っていた。

今年は満を持して、昨6月5日、出掛けた。

見頃、満開というのは、こういうことでしょう。
4-134) 信州中野 一本木公園バラ祭(1)_d0092767_16361440.jpg
4-134) 信州中野 一本木公園バラ祭(1)_d0092767_16343556.jpg
極力、人が写りこまないように撮影していますが、結構な人出なので避け切れない場所もあります。
4-134) 信州中野 一本木公園バラ祭(1)_d0092767_16345299.jpg
4-134) 信州中野 一本木公園バラ祭(1)_d0092767_16350582.jpg
4-134) 信州中野 一本木公園バラ祭(1)_d0092767_16353515.jpg
報道によると4日(日曜日)の入場者は6000人。
おそらく5日の月曜日は3~4000人でしょうか。

信州中野のことですから、3~4000人は大にぎわいだと思います。











一本木公園バラ園
1984年に市民の憩いの場として開設された一本木公園。故黒岩喜久雄氏が自宅で育てていた172種179株のバラの成木を本市に寄付され、一本木公園に移植されたことが契機となり、現在では県内でも有数の種類と株数を誇るバラ園として有名になりました。

園内には、バラ(850種2500株)のほかにも桜やさまざまな宿根草など、四季折々に楽しむことができる花々が咲き誇ります。

また、明治中期の洋風建築である中野小学校旧校舎が移築され、信州中野銅石版画ミュージアムや一本木公園展示館が併設されているほか、子どもたちが夢中になって遊べる遊具や広い芝生など、大人から子どもまで年間を通して楽しむことができます。

Commented by ikemoto04lp at 2017-06-06 04:43
「サマースノーはどこ?」

それにしても、バラ園巡り好きですねえ。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-06 05:27
アルチュさん
今日は特に早起きですね。お出掛けですか。
サマースノーは見当たりませんでした。

花巡りは、お供?運転手の意味合いが強いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-06 09:26
薔薇もすばらしいけれど、後ろに見える山も懐かしい。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-06-06 09:36 x
人混みもなく花いっぱいの景色は嬉しくなります。一列に並ぶほどの人数が地元の人からすごい人出と三春で聞きました。こちらも山に入れば一緒です。
茗荷は10年位前に父が植えてからそのままで草取り程度なのであまり採れません。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-07 06:12
saheiziさん
そうでしたね。北信は地元でしたね。
お邪魔いたしました。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-07 06:14
広島の郁夫さん
ミョウガ。
ここでも、植えっぱなしで収穫量が減ってきたからのお尋ねでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-06-06 04:16 | 散歩・お出かけ | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa