<< 4-150) 私でも修理できますか 4-148) そういえば らっ... >>

4-149)特大を大型にランクダウンして走るトレーラー

ゴルフ帰りの東北自動車道。
事故渋滞で2-30分くらいのノロノロ進行中、助手席のI本がさんが気付いた。
「タイヤが浮いている。久しぶりに見た」

カメラを渡して写してもらいました。
運転のK藤さんにはスピード調整で協力いただきました。
d0092767_08265517.jpg
渋滞中でタイヤの回転が遅いから全輪止まっているように写ったが、接地している後輪は回転している。


ノロノロ進んでいくと、もう一台。
d0092767_08265885.jpg
この写真も解りにくいがタイヤハウスとタイヤの位置関係(隙間の差)を見れば、お解りでしょう。
前側二軸分が浮いております。

この件は前にも話題にしたが、今回初めての方のために。

実は軸数が4軸から3軸に変わると特大車から大型車になり高速料金が40%もお得になる。







by ikuohasegawa | 2017-06-21 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(10)
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-06-21 04:46
「料金も浮いている」
四文字考え中・・・。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-06-21 05:47
「走行工夫」。
あっダメ、座布団とられた。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-21 05:57
古武士ヒロくん
「奏効減額」ではどうでしょうか。
Commented by ikemoto04lp at 2017-06-21 07:14
四文字ではないですが、「減額三重走」はいかが?
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-21 09:30
なんかインチキくさいなあ、重さは変わらないんだものなあ。
あ、そうか荷物が重い時はこういうことができない?
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-21 15:16
アルチュさん
五文字熟語、OKです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-21 15:17
saheiziさん
運転手の操作ではなく、積み荷が減ると自動的にアップするようです。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-06-21 18:00 x
大型トレーラーの横になると観察してしまいます。軸荷重を計算しての調整ではなく設置面積での減額を狙ってる「不着減額」と思い込んでいました。休日や朝の利用の割引など複雑で高速の料金は精算するまで分からない派です。簡単な千円高速が懐かしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-22 08:17
そうでしたか、ひとつ勉強しました。
Commented by ikuohasegawa at 2017-06-22 12:41
広島の郁夫さん
安全第一でお願いします。
運転中キョロキョロしては危険ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 4-150) 私でも修理できますか 4-148) そういえば らっ... >>