お気に入り

4-186) ミツバツツジとヤマユリの報告

本題に入る前に御嶽海の話題を一つ。
本日、19時30分よりNHKTVにて、30分番組「世代交代 御嶽海インタビュー」を放映いたします。
4-186) ミツバツツジとヤマユリの報告_d0092767_19491315.jpg
「お見逃しなく」


信州エリアだけの放映でしたらごめんなさい。


それでは、Chiのミツバツツジの件

6月10日に植えて、こう書いて帰浜した。
「ツツジは乾燥に弱いというので、半日陰の場所に腐葉土をいっぱい足して植え、たっぷり水やりしてきました。あとは、梅雨にお任せです。」

空梅雨になって雨の降らない日々が続いた。
枯れてはおらぬかChiのミツバツツジ。はるか横浜から軽井沢のミツバツツジに思いを馳せる日々が続いた。

ご安心下さい。
4-186) ミツバツツジとヤマユリの報告_d0092767_09024248.jpg
根づいておりました。
心配してくださった青の絵の具さん、ありがとうございました。



自生のヤマユリの件

ユリ根を全て猪に食われてしまったと思ったら、残っていたことはお話ししたが、このたび開花しました。
4-186) ミツバツツジとヤマユリの報告_d0092767_09030360.jpg
二本の茎に六輪ずつですから、間違いなく6年ものです。

更に別の場所で今年初めて芽吹いたヤマユリがつぼみをふくらませております。
4-186) ミツバツツジとヤマユリの報告_d0092767_09025311.jpg
大喜びのChiに誉められました。
「ありがとう。Ikuo偉い」

ミツバツツジはともかく、ヤマユリに関しては誉められた理由がわかりませんが「どういたしまして」








Commented by nicoru1nicoru2 at 2017-07-28 05:11
軽井沢から一服の涼風を感じました。
このような風を我がブログから発信したいものです。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-28 07:37
古武士ヒロくん
そちらを開く習慣がつくまで時間がかかりそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-28 10:18
東京(横浜も?)一雨きてほっとしました。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-28 10:50
Saheiziさん
昨日は時々小雨で、24-5度でした。
写真のユリも濡れていました。
Commented by 青の絵の具 at 2017-07-28 15:53 x
ご無事で何よりです、三つ葉ツツジ(&ヤマユリ)。
春の花が楽しみですね。

今日、出掛けた先は…湿度も高くて蒸し暑いです…(;/_ _)_
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-07-28 04:15 | お気に入り | Comments(5)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa