繰り言 (くりごと)

4-187) 止めて、刺されたらどうするの

「枝に何かある」
窓越しに林を見ていて気がついた。
ウッドデッキの先7-8mくらいだろうか。
4-187) 止めて、刺されたらどうするの_d0092767_09020659.jpg
デジカメの望遠ではハッキリ見えないので双眼鏡に代えた。
4-187) 止めて、刺されたらどうするの_d0092767_16232718.jpg
スズメバチの巣だ。駆除しなくちゃ。


去年、玄関先に落ちる桑の実に蜂やアブが寄っていたときに買った「ハチスプレー」を取り出すと11m噴射とある。

これをウッドデッキから噴射して素早く家に逃げ込むと計画を語ったら「それだけは止めて、刺されたらどうするの」と厳しい顔で言われた。
Chiはこんな映像を思い浮かべたのだろう。
4-187) 止めて、刺されたらどうするの_d0092767_21443079.jpg
小さい巣だし7-8m離れた所からの11m噴射だから大丈夫だと思ったが、長年の経験からChiの意見に従うことにして管理部隊に依頼した。

部隊は昼間に梯子をかけておき、夜、ハチが眠ったところで奇襲する。巣に袋を被せて一網打尽にする作戦だという。

ハチが眠っているのなら自分で出来る。梯子を貸して。
と言いそうになったが、Chiが聞き耳をたてているから「じゃあ頼むね」というよりしょうがない。

「スズメバチ成敗記」のチャンスを失った。
「スズメバチ駆除観戦記」になってしまうなあ。


昨日お見せしたヤマユリは1日たったら見事に開花しました。
4-187) 止めて、刺されたらどうするの_d0092767_16113686.jpg

4-187) 止めて、刺されたらどうするの_d0092767_16114831.jpg






Commented by ikemoto04lp at 2017-07-29 08:00
巣は木の枝に作られているんですか。
 せっかくなら、7~8m先にある建物の廂とかの絶好ポイントにすればよかったのにねえ。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-29 16:32
他人のことだから、ひさしになんて言ってますが、飛び回っているスズメバチはおっかないですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-29 22:47
長年の経験は貴い。
Commented by ikuohasegawa at 2017-07-30 06:33
Saheiziさん
経験からの知恵を聞いても、ズズメバチの処理は自分でやってはいけないようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-07-29 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa