地域・団地

4-231) 秋になってきました

このところ、気温は上がっても湿度の低い爽やかな日が続いて過ごしやすい。と思っていたら、昨12日は時おり小雨の降るムシムシする一日だった。

それでも夕方帰宅した時には雨も上がり、西の空は見事な夕焼けでした。
4-231) 秋になってきました_d0092767_20574937.jpg


色づき始めた街路のイチョウも、さらに色を深めている。
4-231) 秋になってきました_d0092767_15393820.jpg
この写真は前日撮影です


気がつけば立秋も過ぎ、重陽の節句も過ぎている。
二十四節季は白露。

秋の節気では9月7日頃から9月22日頃までを「白露(はくろ)」といいます。この言葉は草木に露が降り、その露が白く光って見えるようになるという意味をあらわしたものです。
白露は初候「草露白(くさのつゆしろし)」、次候「鶺鴒鳴(せきれいなく)」、末候「玄鳥去(つばめさる)」からなっています。この頃になると徐々に残暑が引いて、秋の訪れを感じることができます。

草の露を見る環境ではないけれど、見上げると銀杏は実っている。
4-231) 秋になってきました_d0092767_15393566.jpg
秋の訪れを感じております。

信濃の秋は如何ばかりか。






Commented by ikemoto04lp at 2017-09-13 06:45
ギンナン・・・。
 やっぱり早いなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-13 09:59
昨日の夕焼けは凄かったですね。
私は曼珠沙華を見に歩きました。
知らぬ間に盛りを過ぎていたのです。
Commented by 広島の郁夫です at 2017-09-13 10:12 x
先月27日に同じくらいの大きさの燕親子が巣を出入りしている様子を見ました。昔は電線に一列に並ぶ姿を見ましたが。
果物も桃からブドウが終わり梨へ林檎そして柑橘に代わる頃と親父さんが話してました。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-13 17:51
サマースノーさん
毎年のこととはいえ、特別寒い所ではないのに、我がイチョウは早く黄葉しますね。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-13 17:57
Saheiziさん
昨日の夕焼けは、何かあったのではないかと思うほどの夕焼けでしたねえ。
Commented by ikuohasegawa at 2017-09-13 18:00
広島の郁夫さん
季節の移ろいは本当に早いものです。
ボチボチ年賀状の心配をしなくちゃ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2017-09-13 04:22 | 地域・団地 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa