製本&修理:関連

4-479) 小学校本の修理

綴じ糸の切れた一折中綴じの絵本を修理した。

別紙の見返しが無い製本なので、本文を綴じなおすためには見返しをカットして外す。
4-479) 小学校本の修理_d0092767_06122189.jpg
外した見返しを本文と一緒に綴じました。

綴じ終わった本文の見開きページが変です。
4-479) 小学校本の修理_d0092767_09212352.jpg
18Pの右が15Pなどということはありえません。
裏返しになったようです。
糸を切ってバラして、誤った本文用紙を裏返し改めて綴じなおしました。

事前のチェックミスなのだが、程度としては、分かりやすい単純極まりない明確な誤り。直後に気が付くなら間違えるな。
不注意過ぎる。猛省。


昨朝のNHKニュース。
オリンピック男子カーリングの速報を流した直後、メモを渡されたアナウンサーが頭下げた。
「先ほど画面に出た両角友佑選手の字が違っておりました。お詫びいたします」
どの字を誤ったのかも解らないままの、お詫び伝達だろう。

事前のチェックミスなのだが、程度としては、分かりやすい単純極まりない明確な誤り。直後に気が付くなら間違えるな。
不注意過ぎる。猛省しなさい。





Commented by ikemoto04lp at 2018-02-16 06:40
NHKニュースでの漢字間違い、読み間違い、近頃やけに多いと感じております。ひどいときは使用写真が間違っていましたからね。
 チェックが甘いなんてもんじゃなく、最近、少したるんでいるんじゃないですかね。

アナウンサーが親しみを持ったしゃべりに変化しているのはいいのですが・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-16 09:44
しょっちゅうやっちまうなあ。
Commented by 広島の郁夫です at 2018-02-16 13:28 x
久しぶりに寄ったCD屋で思い付きで買った一枚は確認漏れか思い込みか全くはずれでした。誤変換の見落としもありますが思いこんでの勘違いが増えたように思います。うーむです。
Commented by ikuohasegawa at 2018-02-17 04:58
サマースノーさん
NHKニュースのアナウンサーは事務的なのを好みます。
背景のセットも含めてBSNHKのニュースが好きです。
Commented by ikuohasegawa at 2018-02-17 05:00
Saheiziさん
最近はミス予防のため、次の工程に移る前に休止して確認するようにしています。
Commented by ikuohasegawa at 2018-02-17 05:04
広島の郁夫さん
だいぶ老人力がついてきましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-02-16 04:20 | 製本&修理:関連 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa