製本&修理:関連

4-497)「えほんがかり」の豆絵本

Jポップバンド「いきものがかり」
このグループ名の由来は、ご存知ない方も想像がつくと思いますが、三人組のメンバーの二人が小学校1年生の時にしていた係が「いきものがかり」だったことによるそうです。
1年生の時の係「いきものがかり」に、きっと良い思い出があったのでしょう。

小学校2年1組の「えほんがかり」の4人が作った絵本を豆本にします。

A4用紙2枚に印刷する原紙です。
4-497)「えほんがかり」の豆絵本_d0092767_08430355.jpg
4-497)「えほんがかり」の豆絵本_d0092767_08482175.png
完成サイズは1ぺージ60×60㎜。見開きで120㎜です。エクセルルーラーをmm表示にして1ページのサイズを60mm×60mmにしました。

線書きのトンボは止めて、コクヨの本物の定規に倣い、ベタで、切断ラインを表示しました。
4-497)「えほんがかり」の豆絵本_d0092767_08431280.jpg
の端の境界がのカットラインです。
の端の境界がのカットラインです。
の幅のどちら側がカットラインかと悩まなくて済むと思います。



「いきものがかり」は活動休止してしまいました。
なにがあったのかは解りませんが、小学校1年生時代の係「いきものがかり」は良い思い出だったはずです。

2年1組の「えほんがかり」が大きくなった時、豆絵本「しば君のぼうけん」が思い出の品になればいいなあ。


Commented by ikemoto04lp at 2018-03-06 05:46
しばくん、ブログネタとして相当貢献していますね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-03-06 09:24
生き物語、かと思っていました。
Commented by 広島の郁夫です at 2018-03-06 13:53 x
子供たちとの共作は楽しそうですね。小学校は2回転校し5、6年ころですが、登板だったのか動物がいるゲージに入りウシガエルのお腹を撫でで眠らせ水に浮かべて遊んだことを覚えています。
Commented by ikuohasegawa at 2018-03-07 04:05
サマースノーさん
進行中のネタですから、まだまだ登場します。
ありがたいことです。
Commented by ikuohasegawa at 2018-03-07 04:37
saheiziさん
私の時代は飼育係か「しいく係」でした。
それも1・2年?のときは高学年が手伝いに来ていました。
Commented by ikuohasegawa at 2018-03-07 04:42
広島の郁夫さん
低学年は無邪気なものですが高学年になると、早くも「人間の本性」の片鱗を見せる児童もいますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-03-06 04:15 | 製本&修理:関連 | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa