繰り言 (くりごと)

4-567)モリ蕎麦&カケ蕎麦

モリカケの話ですが、冷たい蕎麦と温かい蕎麦の話です。

蕎麦は盛り蕎麦を注文することが多いが、歳のせいか季節によっては「蕎麦は冷える」と感じてしまう。
4-567)モリ蕎麦&カケ蕎麦_d0092767_08251168.jpg
なごみ庵天ざる


とはいうものの、手打ち蕎麦を温かいメニューで食べると、手打ちのコシが消え妙に柔らかく感じてしまうことが多いので、冷たい蕎麦に温かい汁というメニューがあるのが好ましい。

昼食の蕎麦屋を探しながら、車中でそんな話をしていて数年前のことを思い出した。

蓼科の繁盛している蕎麦屋でのこと。
2時近い時刻に、Chiの天ざる蕎麦と盛り蕎麦を注文したら
「申し訳ありません。冷たい蕎麦はきらしちゃいました」
「温かい蕎麦はできるの? それじゃあ温かい天ぷら蕎麦を二つ」

程なくして「わずかですが冷たいお蕎麦をどうぞ」と小ぶりの盛り蕎麦を出してくれた。
さすが繁盛店の対応。
望外のサービスであることを抜きにしても美味しい蕎麦でした。

そのあとて出てきた注文の天ぷら蕎麦二つも、しっかりした蕎麦で美味しくいただきました。
冷と温で蕎麦を変えている店だったのだ。

この思い出をChiに話したら全く覚えがないと言う。

「Chiに覚えがないとすると・・・誰か彼女と一緒だったことになるなあ」
いつ、私に内緒で、いつ行ったの」
「彼女なんていうものは存在自体が内緒だから、時期も内緒にするのは当然でしょ」
「そうかあ」

聞き流されています。

だいたい食いつく箇所が違うだろう。時期じゃなくて彼女だろ。
全くの聞き流し。長めの生返事。純粋相槌。




Commented by ikemoto04lp at 2018-05-15 08:05
まったく疑うことを知らないChiさん、相変わらず仲がおよろしいようで。

「信州信濃の新そばよりもあたしゃあなたのそばがいい」
 ごちそうさまです。
Commented by 広島の郁夫です at 2018-05-15 09:14 x
蕎麦屋さんでのこだわりには驚かされる事が多いですが、先輩と同様に家内の記憶とのずれにも驚かされます。興味の対象が違うようで私が覚えていない食事や家内が覚えていない行事に「そうだったけ」と感心しあっています。
和綴じは手の具合とありましたが田舎の手入れで無理をなさいましたでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-15 15:54
結婚する前か否か、それが大事?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-05-15 04:15 | 繰り言 (くりごと) | Comments(3)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa