今月のつくしんぼ

4-557)5月のつくしんぼ

デイサービス・つくしんぼのウィンドウディスプレーが毎月変わって、ウオーキングで通る私を楽しませてくれる。

今月のテーマは、本日5日が子供の日ということで鯉のぼり。
今月はタイムリーに更新できました。
4-557)5月のつくしんぼ_d0092767_16105660.jpg
折からの強風で鯉のぼりは、真横になり元気に泳いでいます。
風車もクルクルクルクルとさぞかし忙しいことでしょう。

ウエザーニュースによると、
おおよそ風速3メートル/秒では45度くらい浮き上がって、ちょっと物足りない。 
4-557)5月のつくしんぼ_d0092767_09273757.jpg
風速5メートル/秒以上で真横になるそうです。
それ以上風が強くなると鯉のぼりが飛んでいってしまうレベルだそうです。

Commented by ikemoto04lp at 2018-05-05 07:55
これまた、ずいぶんと派手な鯉ですが、以前のものとはだいぶ作風が変ったようですね。
 それにしても、カーテンの裾始末、あれだけ注意したのに(してないか)直ってないじゃないか!これこそまさに「九仞の功を・・・」ですぞ。
 それと、ブルーのカーテンならなおよかったのにねえ。(そう都合よく揃ってはいないでしょうけど)
Commented by saheizi-inokori at 2018-05-05 09:49
鯉のぼりの風速計、鯉のぼりの重さは関係ないのかな。
Commented by 広島の郁夫です at 2018-05-05 15:36 x
昨日までは風が強く隣家の物干台の竿に飾ってある鯉のぼりも大きく揺れて飛びそうでした。近くにアウトレット店が開業し、フラワーフェスティバルも始まったので何か賑やかで車がだらりと渋滞しています。
Commented by ikuohasegawa at 2018-05-06 08:09
サマースノーさん
カーテンの裾はちょっとなおしたようですが、見栄え写真写りの良し悪しまでは意識していませんね。
Commented by ikuohasegawa at 2018-05-06 08:13
saheiziさん
風速と鯉のぼりの関係は、一般家庭用のものが基準でしょうね。
Commented by ikuohasegawa at 2018-05-06 08:16
広島の郁夫さん
アウトレット店開店を検索しました。
なるほど周辺は渋滞しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-05-05 04:15 | 今月のつくしんぼ | Comments(6)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa