<< 4-659) 夏日を予感させる朝 4-657) ブルーベリージャ... >>

4-658) 試行錯誤と試考錯誤

地元TV局が「入り込みピーク」とか「入り込み最高潮」と報じている。

それを承知の上で、食料調達の都合もあって山を下りた12日のこと。
「入り込」んだ都会人のほか、お盆準備の地元の方の買い出しと重なった日曜日とあって、街は混雑。スーパー周辺は大渋滞で全く進まない。
遠目に見え人だかりしている店頭テントは「恒例・花市」。盆用花束を抱えた地元民が右往左往。

動かぬ車中、二人で話し合い結論を出した。

トマトなどはなくても生きていける。
この数日を逃すことができぬ人たちを優先すべき。と。
引き返した。


突然ですが、試行錯誤とは
〔何かを行う場合に〕結果の完全な成功を初めから必ずしも期待せず、失敗を重ねながら効果を収めること(新明解)

しかし、私は「失敗を重ねながら」が受け入れられない。作り直しが大変だから、思考中の仮想失敗はともかく現実失敗を繰り返したくない。
作って失敗、試作してペケは避けたい。試作したら成功したい。

という流れの中で、シコウの音から思考を思いついて「思考錯誤」と、得意気に書いた。 

その時の思考錯誤のイメージは
〔何かを行う場合に〕結果の完全な成功を期待し、失敗思考を重ねながら効果を収めること。だった。

思考は考えることだし錯誤は誤りだから「思考を錯誤」と使えなくはない。しかし熟語としての「思考錯誤」はない。
辞書に登場しても、あるのは「思考錯誤は誤用」。

熟語なんて、熟語審議委員会が「今日から熟語と認定します」ということではない。
誰かが作って、じわじわ広がり次第に定着するものだろう。

こうして話題にしていると、そのうち多くの辞書が「近年、思考錯誤とも書く」となるかもしれない。

現に、web辞書のweblioが「思考錯誤」を採語していた。
d0092767_17240390.jpg

こんなことを書いているうち、新たな閃きがありました。
💡「試考錯誤」

「思考錯誤」だと、考え方そのものが根本的に誤っている感がする。
試しに考えたことが誤っている「試考錯誤」が断然良い。

試行錯誤は、結果の完全な成功を初めから必ずしも期待せず、失敗を重ねながら効果を収めること(新明解)。
試考錯誤は、結果の完全な成功を期待し、失敗思考を重ねながら効果を収めること。
思考錯誤は、誤用。

という方向でまいります。

それにしても、新明解の「結果の完全な成功を初めから必ずしも期待せず」という語釈は承服できない。言い過ぎかもしれないが、それではあまりにも志が低い。
グダグダやっているうちに何だか成功してしまった。という感じ。
失敗を重ねる人は成功を期待して試行しているのではないか。

それとも、失敗を繰り返した人間が言い訳で使う「試行錯誤」を皮肉った語釈なのだろうか。


私自身のことでいえば、失敗を繰り返したくないので「試考錯誤」を重ね現在のポンチ絵はこうなっています。
d0092767_16021459.jpg
試考は幾度も繰り返しましたが、一度も試行しておりません。












by ikuohasegawa | 2018-08-14 04:15 | 言葉 | Comments(7)
Commented by nicoru1nicoru2 at 2018-08-14 05:05
「試考錯誤」の人。
生まれて初めてお盆の時期に仕事をしております。
仕事といっても、会長社長のお話し相手ですが。

Commented by saheizi-inokori at 2018-08-14 09:55
本行錯誤だなあ、私は。
Commented by 広島の郁夫です at 2018-08-14 14:38 x
妄想錯誤とばかりに身近なおもちゃをいじり本を散らかしながら、昔を考えるよりは若くなるよと家人に主張しています。
Commented by ikuohasegawa at 2018-08-14 16:26
古武士ヒロくん
お盆休みは無いの?
それとも、あなたと会長社長のみ出社なの?
Commented by ikuohasegawa at 2018-08-14 16:31
saheiziさん
作り直しが嫌なので試考錯誤をしているだけです。試作を伴わない場合は、やみくもに本行錯誤で挫折しております。

Commented by ikuohasegawa at 2018-08-14 16:33
広島の郁夫さん
おんなじです。
散らかしますから部屋から出ないように言われます。
Commented by nicoru1nicoru2 at 2018-08-14 22:05
H先輩、
わが社の夏休みはお盆の一斉休暇ではなく、7、8、9月の間に平日4日間、それぞれでお休みを頂きます。
したがって、本日は私のほかに6名が出社しています。
ちなみに私の夏休みは、9月上旬、四十九日の法要です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 4-659) 夏日を予感させる朝 4-657) ブルーベリージャ... >>