お気に入り

4-657) ブルーベリージャム 今回の仕上がりは固め

JA直売所に行くとChiは野菜の鮮度が良く安いと大喜び。

私もついブルーベリーを3パック買ってしまいました。250g入り300円。
他のパック──他の出荷者──より50g多いことに気がついた以上、見逃すわけにはいかない。

もちろん、ジャムにしました。
ポイポイッと試食したので、原料は約700gでしょう。

水洗いし水気を飛ばして砂糖をまぶす。
4-657) ブルーベリージャム 今回の仕上がりは固め_d0092767_09430293.jpg
しばらくすると果汁がしみ出てくる。

弱火で煮て、出るアクをすくいとる。
4-657) ブルーベリージャム 今回の仕上がりは固め_d0092767_09425491.jpg
もう少し煮詰めてジャムになりました。
4-657) ブルーベリージャム 今回の仕上がりは固め_d0092767_09423988.jpg
加熱殺菌したビンに詰めて完成。
4-657) ブルーベリージャム 今回の仕上がりは固め_d0092767_09423152.jpg
今回のジャムは熱いうちはユル目でしたが冷えたらかなり固めに仕上がりました。

ジャムの出来上がりが固くなったりユルくなったりするのは、果実が含むペクチンの多寡による。と。

ペクチンとは細胞と細胞を結合している多糖類で、水溶性食物繊維の一種です。このペクチンがとろとろに変身するには、「加熱」「砂糖」「酸」の3つの条件が必要です。
ペクチンは加熱すると溶け始めますが、このとき砂糖は持ち前の吸水性を発揮して、ペクチンの水分を吸収して抱え込みます。するとペクチンの組織が編み目状に変化し、ゼリー状になるのです。このゼリー化現象は、酸が一緒にあるほどよく進みます。
















Commented by saheizi-inokori at 2018-08-13 09:13
ブルーベリーを摘みに行ったのは、もう五年じゃ利かないなあ。
またこようの、またの長いこと。
Commented by 広島の郁夫です at 2018-08-13 14:26 x
時期なのでしょうか田舎の家近くのJAでもまとめ買いする人が居ました。ジャムのお供はパンでしょうか。海苔、ジャコ、納豆をご飯と一緒に楽しんでますがパンは出来合いを買ってしまうことが多いです。
Commented by ikuohasegawa at 2018-08-14 16:20
saheiziさん
ぜひ、もう一度。ブルーベリーを摘みにお出かけ下さい。
奥様、サンチともども。
Commented by ikuohasegawa at 2018-08-14 16:23
広島の郁夫さん
無糖のヨーグルトを食べるのですが、このジャムをいっぱい足してしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ikuohasegawa | 2018-08-13 04:15 | お気に入り | Comments(4)

十や十五連休なんて目ではない。三百六十五連休が始まった私。


by ikuohasegawa